ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言

なかなか上京しない上京物語〜マキタスポーツ〜

最近お気に入りです

もっと続編が見たい(笑)

SAY!東京!王将!

  1. 2008/10/30(木) 01:28:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにCLASHを聴いた

先日、バンドのベースFさん宅にお邪魔しに行った時の事

他のメンバーとは長い付き合いだけど、Fさんは今のバンドが始動してからの仲

少し!?いや かなり離れた地域から(笑)毎週やってきてくれる最高の男であります

そんなFさんと交流を深めるべく深夜の練習後Fさん宅へ1時間ほどのドライブ(笑)

いつもはそれぞれが車で来てるけどこの日は俺がギターのNagachiとDrのGin-kunを迎えに行った

俺の車は軽のワゴン。深夜のSTUDIO後にメンバーと深夜のドライブ

バンドっぽいでしょ?

そこで車の中にあったMDを聴く事に。中味が何かも忘れたようなMD

そこから流れてきたのは俺が昔に作った何とも変な組み合わせの俺ベスト

エディー・コクラン/チャック・ベリー/バディ・ホリー/ストレイ・キャッツ/ロカッツ/エルビス・コステロ

/CLASH/RAMONES・・・・

50's〜のロカビリーに始まり70'sPUNKまでの俺が好きだったセレクション(笑)

今ならもう少しまとまりのあるモノ作るだろうに

しかしながら今聴いても実にカッコいい

50'sの音源なんかは今と比べたら屁みたいな音。Drはダンボール叩いてるような音だし、

ベースもギターも軽い軽い でもノリが良いんだよねぇ

今じゃ当たり前の多重録音なんかしずに一発録り!って感じで

唄ってる姿、演奏してる姿なんかも想像出来ちゃうほどノリが良い

多少リズムが走り気味だったり(笑)でも気にしません 気になりません

中でもやっぱりカッコいい・・・いやカッコよすぎるのはTHE CLASH

音楽性もその当時で幅が広いなんてもんじゃない。色々な事に挑戦し続けたCLASH

しかし挑戦したが故にPUNKじゃないと言う人も言た。人々が勝手につけたイメージやカテゴリー

PUNK ROCKは挑戦的で早いビートって事だけじゃない。表現したいという、伝えたいという熱い気持ち

それを大事にすればいい 人の評価でROCKをしない・・・etc 色んな事を教わったなぁ

そんな事を思い出しながら3人でFさん宅を目指し・・・当然明るくなるまで飲み明かしたのでした

日本人は特に好きだと思う カテゴライズが・・・ 

やっぱり人も音楽もノーボダー&ノンカテゴライズであって欲しい

今となってはPUNKっていう言葉の表現?カテゴリ?なんて俺はどうでもいい

良いモノは良いのです。

CLASHカッコえ〜の〜
  1. 2008/10/28(火) 02:05:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰りました〜

あ〜〜〜良く飲んだ(笑)

酒と音楽と釣りは時間を忘れる

しかし今日は1日が長かった・・・・

釣り? もちろん釣れましたがな!  大漁ではないけど中漁ぐらいかな〜

さ 寝よう寝よう
  1. 2008/10/26(日) 23:50:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き?

おはようです!

早い! つりです(笑)

昨夜・・・さっきSTUDIO練習から帰ってきて

2時間ほどの仮眠

釣りパワーはスゲェ

さぁ行くで〜〜〜
  1. 2008/10/26(日) 05:25:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呑んだなぁ

昨夜は先輩と飲みに

約1年ぶりの再会で話も弾みベロベロ(笑)

しかしその先輩 痩せた・・・

MAX100キロはあった時期を俺は知っている

聞くところによるとあともう少しで60キロ台に突入らしい

30キロは軽く痩せた事になる・・・ なんか別人みたい

その先輩は元ベースマン 今はドラマー

その昔はプロ目指して頑張ってた

今は同級生でバンドを結成し楽しんでる そのバンドはバンド経験無い人がいたり

ベーシストがドラムだったり・・・挑戦してるバンド。実に楽しそうだ

100キロあったろう巨体にロン毛だったあの先輩が今じゃ60キロを目前とした普通の体つきと爽やかな短い髪(笑)

人は変わるもんだねぇ

とか思いつつも飲んで喋って呑んで・・・ると

やっぱ中身は本人だよね〜

くだらねぇ事で笑って、音楽話で盛り上がって、実に楽しい時を過ごした

クールポコ風に「やっちまったなぁ〜」 って感じで超二日酔い

  1. 2008/10/24(金) 01:05:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つり

今日は釣りについて

釣りって誰もが一度はやったことあるよね?魚が掛かったときの喜びは何ともいえない・・・

俺の釣りのキッカケは親父 

釣りと音楽好きな親父

  ガキの頃の親父との思い出は たまの休みにやるキャッチボールともっぱら釣りだった

その頃は、鯉やフナ、シラハエとかを釣りに近所の池や川へ行ってた

いつしか友達とつるむようになり、釣りに行くようにもなり・・・その頃流行り始めたのがバス釣り

小学校の頃はルアーで魚が釣れるなんて夢のまた夢

ルアー釣りに行っても結局釣れなくて、餌釣りして・・・(笑)

でもそれで大満足だったなぁ

中学になったら餌釣りなんか全くやらなくなってバス釣りメインになってた

  あの頃は今と違って良く釣れたよ

目に見えるポイントに打ち込めればどんなルアー使ってても釣れたからねぇ

もうその頃になると釣りを口実に夜遊びばかり(笑) 夜釣りだ! とかいいながら

いつの間にか社会人になり、釣りから離れ、たま〜に 年1〜2回かな行く事はあったけど “釣れん”

年々“釣れん”(笑)

別に深く考えてなかったから良かったんだけど、最近また釣りに興味が沸いてきてしまって

去年ぐらいから暇を見ては近所の野池行ったりはしてた。お〜〜〜やっぱり“釣れん”(笑)

行くようになると最近の釣り事情をネットで調べたり釣具屋とか通ったりするようになって

最近のバス釣り事情・・・・!??

「今時期バス釣りやるやつは犯罪者か!?」と思うぐらいバス釣りへの批判

バスに限らず外来種の問題ってやつね

これも調べていくと賛否両論あって深くなる・・・汗

琵琶湖とか行くと魚回収BOXってのが今はあって、バス、ブルーギルなどの外来種を釣ったらそのハコに入れて廃棄しましょう・・・みたいな

う〜ん キャッチ&リリースの釣りが いつの間にか キャッチ&キル の釣りになってしまった・・・

近くの野池も釣り禁止ばかり・・・

そんな肩身の狭い中での釣りってなんなだぁ???

俺は釣ったら殺せんし・・・ 

しかし鮎の稚魚やらワカサギを食って生態系を乱し、漁などで生計を立ててる人には死活問題となっている現実・・・・。

もんもんとして出した結論

バス釣りは暫らく止めだな

そして今は管理釣り場へ!

レインボートラウト、ブルック、タイガーetc・・・

トラウトフィッシングだ!!

日釣り券3〜4千円は高いけど後ろめたい気もなくのんびりルアー釣り

たかが釣堀と軽く見てたけどかなり奥が深い

魚のアタリの取り方などは繊細な釣りだったりする・・・ 

今はこれにハマリ中

しかし管理釣り場ってのはロケーションがあまり良くない所が多い(俺の住む近郊は) 当たり前だけど 釣堀だから・・・

土日になると狭い池に数百人がわんさかわんさか(汗)

真っ直ぐに投げるしかない。しかも思いっきり投げれない状況

これは厳しい・・・・なるべく土日は避けて行きたいものです。

禁止するばかりではなくて、管理して緩和していく方向も考えて欲しいなぁ

今は禁猟だから管理釣り場行くしかないけど来年はネイティブな渓流魚を釣りに行くぞ!!

っと まぁだらだらと釣りの事で書いてみました。

まぁ俺の事だからすぐに違うところに興味が行くだろう

またギター欲しいし

このブログ全然ROCKじゃないね(笑)
  1. 2008/10/22(水) 02:20:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き

asahi.jpg

いつも見る朝日とは違う  最近の朝日はもっぱら徹夜の朝日。ベロベロでの朝日(笑)

しかし今日は違う! 釣りに行く時意外は絶対にこんな早起きはしない・・・っというか 出来ない

昨日は忙しくて夜まで飲まず食わず。夜いきなり口にしたのはビール

焼酎2杯目には結構ベロベロ・・・ そして眠くなり・・

5時起床! おじいちゃんの時間

実にすがすがしい秋の朝一  静かです カラスの声とスズメの声 新聞配達のバイクの音

夜が明けて街が動き出そうとしている

たまには良いですねー 早起き
  1. 2008/10/18(土) 06:10:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに始動!MONKEY CHAPS LIVE決定!!

monchapkun.jpg

ようやくLIVEにたどり着いたぜ!!

MONKEY CHAPS モンキーチャップス!NEW BAND始動します!!

11月16日(日)名古屋大須OYS

12月21日(日)名古屋藤が丘MUSIC FARM

※詳細は後日UPします

  1. 2008/10/14(火) 00:09:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そこまで説明しなくても・・・

tokei.jpg

要は日本製じゃないって事ね
  1. 2008/10/09(木) 22:54:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

額縁

mic.jpg

100円均一でA4の小さめの額を購入。

何年か前のSTONESのカレンダーを切り抜いて・・・

お〜〜良い感じだぁ

額に入れると良いもんですねぇ

ミックかっこいい
  1. 2008/10/09(木) 00:10:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くろづくり

siokara.jpg

とんねるずの食わず嫌いで紹介されたらしい一品 くろづくり を頂きました。

イカ墨の塩辛ですね。

頂いた友人と良く行く焼き鳥屋があって

一時期だけメニューにイカ墨の塩辛があって、

ある時急に、「入らなくなった」と・・・それ以来二人で飲んでると

「食べたいねぇ〜〜〜・・・」って言ってたのです。

その友人が食わず嫌いを見て これだ!とおもい即NETで取寄せたらしい。

焼酎のお湯割りに合うんだなぁ

明日は熱燗もいいよなぁ

Mさん!ありがとう!美味しくいただいております!!

いや〜持つべきものは友だねぇ
  1. 2008/10/08(水) 00:28:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

けっこう釣れました

先日、友人Asajinと岐阜県某管理釣場へ

masu1.jpg

こんなんや

masu3.jpg

こんなんや

masu.jpg

こんなんが釣れました〜〜

二人で20匹ぐらい釣れたかなぁ また行こまい!
  1. 2008/10/03(金) 00:24:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カクカクした車が好き

時代が進むにつれて車の形が流線型になっていく・・・

やっぱり“カクカク”が良いなぁ

ボルボ240GL・・とか・・チェロキー・・とか・・昔のテラノ・・とか・・

昔のデボネア・・とか・・タテグロ・・とか・・グロリアスーパー6・・とか・・・・・・・・・・・

カクカクかっこいいのに
  1. 2008/10/01(水) 01:28:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (178)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR