ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言

蕎麦

出張から戻りました。 日曜出発だったし高速安いから車で 行きは空いてて4時間で東京着 ガス欠寸前だったのでスタンドを探そうとナビで周辺検索 だけどナビのDVDが古すぎて行くスタンドがことごとく無い 7件目でようやく到達  ガソリン満タン 空気圧チェックしますか?と尋ねられ、最近してないなぁと思いながら お願いしますと スタンドのお姉さん 「お客さん!圧が0.3しか入ってないです・・・ これってパンクじゃないですか??」 え!! タイヤは比較的最近換えた筈 色々チェックしてもらう パンクでは無くて抜けていただけだったけど通常2.2〜4ぐらいなのに0.3とは・・・ けっこう飛ばしてきたから恐ろしくもなる そしてオイルが汚れているどころか半分ですと(笑) こないだ換えたばっかりだと思っていたけど時は残酷に猛スピードで進んでいたようだ オイル交換とフラッシングとエレメント交換 安く済ますための出張なのに・・・ 1泊して翌日も何本か打ち合わせをして16時 それまで飯を食べてなかったので、せっかく東京きたし蕎麦でも食って帰ろうかと思いまたもや古いナビで検索 もうスタンドで懲りてたし、この店が無かったらすぐ高速乗ってSAで食べようかと覚悟を決めて行ったのに店はあった こんな中途半端な時間なのにのれんも出てるし営業中の看板も出てる じゃぁ行くかと意気揚々と店の扉を開ける あれ!? 店内真っ暗 奥から人影が・・・ あんた誰や?ぐらいの顔で 腰が90度曲がったお婆ちゃんの登場 しまった・・・失敗した・・・ と思いながらも「蕎麦食べたいんだけど」って言うと 「はい」と言う マジか!? 店内真っ暗だぞ! 厨房なんて何も見えないぐらい暗いぞ!  お婆ちゃんがゆっくりと歩いてきて店の灯りと冷房をつける 蕎麦は何にする? と聞かれたので「ザル下さい」と お婆ちゃんは厨房の電気を付けて、鍋に水を入れ火をつける・・・ おいおい 今から湯沸しかよ とおもいながらも、もうここまで来るとコント どんな蕎麦が何時間かけて出てくるのか・・・など興味が沸いてきた 調理途中、新聞の集金が来た とにかくお婆ちゃんの動きはスロー 内心(俺の蕎麦茹で過ぎないでね)と願いながら新聞屋を見送る 以外や以外、もう絶対にハズレと思っていたけど結構早く出てきて味も美味しい 少し太めの麺と、汁も甘ったるくない俺好みの味 そして安かった おぉ楽しい美味しいお店だ しかし、お婆ちゃんテンパッテいたのだろう 水もオシボリも出ませんでした(笑) なんか「水下さい」が面倒臭くなってすぐ勘定をして出てきた 自販でお茶を買って車に乗り込む 名古屋へとナビをセット 走り出す 高速に乗る・・・ 思い出す  面白い店だった(笑) できればプラス横柄であってくれたらもっと楽しめたのに  なんて思ったりして シムケンのコントみたいなお婆ちゃんGood Jobです  東京最後に良い土産貰いました 日曜絡めた出張だから車で行って安く済ませよう思ったのに、オイル交換代はかかるし駐車場代がバカ高い 宿泊ホテルは駐車場付きの所をさがしたからそんなにしなかったけど打ち合わせで銀座、麻布に留めたら・・・爆発的高さです 銀座なんて20分/500円 おいおい 西麻布で1時間チョッと留めて1800円・・・ 行きの高速代より高いやんか なんだか新幹線と変わらないぐらい経費かかってしまった 重い荷物持って名古屋駅行って、帰りも名古屋駅から・・・ と考えると車で行くとドアtoドアで気分的に楽 時間はかかるけどね 蕎麦が大好きなんだけど、名古屋の蕎麦屋はあんまり美味しいところ知らない こ洒落た所は嫌いだし、子供が食べてもお腹ふくれないような量でウン千円取るような店とかね 蕎麦に凝っている人に聞くと究極は自分で打つらしい そして蕎麦粉と水、調理を拘りだしたらコスト時間は計り知れないようだ 昔、東京でそんなウンチクを聞かされ、食べ方まで指導してくれたお店があった 拘る気持ちはわかるけど・・・ 拘る事は悪い事ではないし、探究心があり素晴らしいと思うけど押し付けは良くないよなぁって さりげなく伝える 事が大事なんですよ これは音楽にもいえる と思う 食と音楽の関係って面白い この話はまた今度
  1. 2010/08/31(火) 01:36:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STUDIO

今夜は久しぶりにメンバー全員でのSTUDIO いつも慣れ親しんだSTUDIOではなく、今夜は違う所 綺麗なSTUDIOでなかなかGoodです。 録音作業ばかりだったので、バンド感を取り戻すのに一苦労 一回リセットした感じになり、またレコーディング作業に励めそうです 明日は7時出発で東京出張なのに、なんか寝れなくてビール飲んじゃってる俺・・・(笑) 上手くいかないから面白いんだろうねーBANDは みんなゴメンねー ギター下手糞で・・・汗 がんばろう
  1. 2010/08/29(日) 02:20:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコード


stones.jpgめっきりレコードを聴かなくなってしまった。 子供の頃、休日に親父がレコードをかけてるときに「泳げ鯛焼きくん」とかアニメの主題歌集のレコードをお願いしてかけてもらったものだ。 子供心に好きだったのが「エノケン」(笑) あぁ懐かしい 久しぶりに聴きたいな 大声で歌いながらはしゃいだものだ 歌詞が面白かった 大人になってから、レコードプレーヤーを買って一時期はまったけど車買ったりするともっぱらチェンジャーにCDぶっこんで、家でレコードなんて聴かなくなってしまった。聴いてもCDが主。 レコードは簡単に曲送りが出来ないし、A面が終ればB面に裏返し、また針を落とすという作業がある。 これがあるから音楽を大事に聴くのだろう レコードをかけるときはレコードだけでいい 他は何もいらない。歌詞カード見ながらじっくりとタバコでもふかしながら聴くのがいい(何も要らないっていいながらタバコと酒は・・・笑) 先日、しこたま飲んだ後に知り合いのギタリストの家にふらっと遊びに行ったときレコードを爆音でかけながら飲んだ 良い音なんだよね で、二人で「やっぱいいわー」 なんて良いながら飲む飲む モノは試しで、持参のipodとCD、レコードを同じアンプ&SPに繋いで聞き比べをした レコード圧勝 ipodは、かなり圧縮したデータの割には良い音だ CDは良い音だけど、どうしてもハイファイ レコードは・・・実に温かい音 そして鳥肌が立ってしまう 空気をつたわる音と表現したらいいのか、臨場感というか・・・とにかく温かい 昼間っからレコードかけて酒が飲みたいな あぁなんて贅沢 レコードの針を買いにいこうと思ってます。 でも自身のBANDはデジタルで録音中
  1. 2010/08/28(土) 01:21:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング6

今夜は20時〜25時 STUDIO REC 疲れた 指が痛い 中学生の頃を思い出す こんなにギター弾いたのは久しぶりだ 個人練習は24時までなんだけど無理言って25時までやれせていただきました 感謝m(_ _)m 終ってSTUDIOから出るとオーナーさんが居て音楽話へ・・・ 気がつけば深夜3時(笑) アホですわ あ〜でもない こ〜でもない と音楽話は尽きない まだ話し足りないが時間が時間なので・・・ ぞして「今度飲みながらゆっくり話しましょう」という事で話も一段落 あぁ朝やんけ 明日は辛いなー 今夜、ギターバック殆ど録り終えた! あとはギターソロを念入りに入れ込んで、いよいよ歌録り!! 少し出口が見えてきた ヤバイ 寝よう
  1. 2010/08/27(金) 04:04:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング5


rec.jpg今日は仕事が早く片付いたので夕方から3時間STUDIOでREC やっぱりアンプから録る音がいい アンプに拘りは無い JCだろうがツインだろうがブギーだろうが何でもいい ラインの芯の無い細い音よりはアンプのそれが欲しいのです。 今日はFender   なかなか良い感じ ささっと用意 アンプスピカーの近いところにSM58 風防取って57にしても良かったけどまぁいっかって事で・・・ で、1mぐらい離してコンデンサマイクで拾ってみる アンプ付近から出る音と空間に響く音を雑ぜてみようという計画 このSTUDIOは何といってもタバコが吸えるのがありがたい 缶コーヒー飲みながらタバコ吹かしながらあ〜でもない こ〜でもない と試行錯誤 あっという間に3時間・・・ バッキングギターを7曲録音!! した・・・はいけど・・・ 自宅で冷静になって聴くと辛い箇所てんこ盛りです 4曲は録り直し決定・・・ そうそう待望の待望のMONKEY CHAPS 1stアルバムは全11曲!!の予定で進めています。 あくまで予定 そして完成時期も未定(笑) バッキングを何曲か録って思う。 ここはこう重ねれば・・・ 最後はフェードアウトで・・・ かぶせてしまえば・・・ などと、ごまかす方向へつい考えてしまうのだな 今の録音機材、PC編集は恐ろしい 実演奏よりも上手な演奏を録音!?いや上手に手直し出来る 間違えた箇所だけ直すってのは当然 MIDIでミスタッチ消したり延ばしたりする事もできる う〜ん これって良いのだろうか 1音のためにNGテイクになるのは精神的にも経費的にも辛い だから良いのかな・・・ 俺たちはMIDIまではさすがにやらんけどね  解んないし嫌だ(笑) ヘタクソ上等 それが俺たちの実力だもの まだまだレコーディングの旅はつづく
  1. 2010/08/25(水) 02:10:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング4

コンプの利かせ方について今夜は試行錯誤 かけ過ぎるとダンボール箱叩いたような音になるし・・・ これもまた難しい。 そしてギターのノイズか気になる。 今までは別にいっかー って思ってたけどレコーディングとなると気になる 他の音がクリアーに録れていればいるほどギターノイズは気になる コンパクトエフェクト派の宿命か・・・ って事で少しでもノイズ軽減したいので パワーサプライ購入しました さて今週はどこまで進めれるかな
  1. 2010/08/23(月) 00:41:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ

暑いですねー 夜になると外は涼しいけど部屋の中は昼間の熱がこもりやっぱり暑い ベランダでタバコをプカプカ y-~~~~~ 虫の声が聴こえてくる 確実に秋は近づいている 俺の嫌いな秋が・・・
  1. 2010/08/22(日) 02:31:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング3

今夜も奮闘 なにせ曲数あるからねぇ 2曲ほどやっつけようと頑張ったけど納得いかんです 自分の中で何となくドラムの音が固まってきたかなぁ〜 程度 PANを振り分け、EQイジッて・・・・・・・ 歌入れが怖い
  1. 2010/08/20(金) 03:09:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング2


zoom.jpg今夜も作業作業。。。 ドラムの音作りは実に難しい タム系が特に難しいなぁ これぞ!と思っても、ヘッドフォン、ステレオ、カーステ 全てにおいて聴こえ方が違う 奥が深い  
  1. 2010/08/19(木) 02:28:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング

今夜は夜なべ作業 ギターの音をどうしてもラインじゃなくてアンプで録りたい だけど恐ろしく時間がかかりそうです。。。 のんびりやりますかぁ 今日は試しに1曲をミックス ライン録りとアンプ録りを比べたりして でも最近のラインは良い音で録れるねー 妥協も必要かな。。。 まぁ色々試しております。 歌録りはまだ先になりそう 道のりは長い Zzz・・・
  1. 2010/08/18(水) 02:51:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休みも終わり

お盆休みも終ってしまった。。。 比較的お盆は休めるのだ だけど金が無いから遠出は出来ない 飲んでるか食ってるか、出かけても近郊 これは正月!?  明日から通常の生活に戻るわけだけど、現実逃避の塊のような僕は今も寝付けないでいる そして焼酎を飲みながら明日からの事を考える。 あぁアレもコレもやらないと・・・ アレはあのままでよかったな・・・ ヤバイな〜あれ先に片付けないと・・・ う〜ん 酔えん(笑) なので明日からの事は一先ず考えずに、昨日までの事を考えてみる お盆なのに今年は墓参りに行ってないなぁ 実家にも顔出してないなぁ 終戦記念日はしこたま飲んでたなぁ う〜ん なんてダメな奴 酔えん(笑) ご先祖様ゴメンなさい。僕はぐ〜たらなお盆を過ごしてしまいました。。。 今週末に実家の仏壇に手を合わせ、墓参りにも行こうかな 俺がこうして今、幸せに生きていられるのも両親は勿論、ご先祖様あっての俺だし・・・。 そして後に恥じないような生き方をしないとね さて、暑さに負けんと熱く熱くガンバロかな
  1. 2010/08/17(火) 01:05:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆の宴会

今日もよく呑んだ 昼過ぎに友人夫婦宅にお邪魔して宴会開始 ワインあんまり飲めないくせに結構飲んで最後はZzz・・・ 日が変わる前に帰ってきたけど、寝たせいで目が冴えて困る しかし休みが続くと太るなぁ
  1. 2010/08/16(月) 02:14:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侍士の門


samurai.jpg『侍士の門』この焼酎は本当に美味い。 近所の焼鳥屋でたまに入る酒。 いつもその焼鳥屋ではもっぱら『明るい農村』。 農村も良いけどこれもまた良い 芋焼酎!って感じで好き 手に入れましたよ 湯割りが好きですが、湯割りにすると速攻で無くなってしまうのでチビチビとロックで 美味いな〜 ヤバイな〜 大事に飲もう
  1. 2010/08/15(日) 01:17:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっぱりLIVEは

緊張するね 昨年の9月以来だから・・・硬い硬い(笑) 今日は一宮にあるサザンモールさんへお邪魔しました。 お店はどうやら、箱バンさんが居る食事も出来るようなお店 俺たちみたいのがやっちゃって良かったのだろうか・・・汗 さそがし煩かっただろうに PAシステムが無く、ヴォーカル以外は生 もちろんモニターも無い リハも無い(笑) いったいどんな風に聴こえてたのか・・・怖いなぁ プラズマクラスターさんには勇気をもらった ROCKはハートだよねー リトルヴァケーションさんはベテランのオールディーズサウンド 酒飲みながら聴きたかった 車だしねぇ ふぁきゅーむさん 僕らが会場入りした時に演奏されてました 四日市のバンドさんとの事。お話は出来なかったけど、サーデュークとか、スペインとか難しい曲をやってたなー。スゲー  少しお話すれば良かったかな・・・ 他にも沢山のバンドさんが出演されたと思いますが、都合により僕らはお先に失礼させていただきました。 なにはともあれ、久しぶりのLIVEを終えて・・・ ホッとしているのと・・・直ぐにでも演りたい思いで一杯 たとえPAシステムが弱くても、そこに楽器とアンプとマイクがあれば、どんな状況でも聴かせれるようにしないといかんなと改めて実感。 ただもし来られたお客さん 僕らの音量は今日の3倍〜です(笑) スタッフの皆さん、バンドさん、お疲れでしたー masao
  1. 2010/08/09(月) 00:03:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング

昨年の9月以降はライブもせず沈黙を続けていましたがようやくレコーディングに入りました。 仮歌と仮ギターにベースとドラムを録音 まだまだギターと歌と時間がかかりそうだ 歌が難しいんだよねー 出来あがったらレコ発ライブやるから!! 8日は一宮サザンモールです
  1. 2010/08/06(金) 00:19:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (178)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR