ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レコーディング15


rec1.jpg先日メンバーに集まってもらってあ〜でもない、こ〜でもないと丸1日かけて気に入る音色を探った。 お陰でだいぶ掴めてきたよ 今夜から本格的にMIX DOWN開始しました 3曲MIXして、WAVを圧縮してMP3へ そしてメンバーへメールで送る なんて便利な世の中なんだろう・・・つくづく感じる この調子でサクサクと進む事を祈りつつ寝酒寝酒
  1. 2010/09/30(木) 01:29:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲みすぎるのは


gin.jpgジンです。こないだのキャンプでもボトル1本余裕で無くなる始末・・・。 近所のスーパーで30%引き 思わず買ってしまった 今夜も飲み過ぎそうだ
  1. 2010/09/29(水) 00:34:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ

は良い 今夜も最高でした 色んなパンチをくらったよ やっぱりライブがいいんだ これは間違いない
  1. 2010/09/22(水) 04:10:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング14

歌録りもほぼ終り、そろそろミックスダウンに入りたいと思ってる ドラムの音、ベースの音は特に悩み所満載だ 今夜も、仮のミックスを繰り返す作業 自分なりの 心地良い を探す 今度の週末はメンバーに集まってもらって音色の確認だ 全曲を確認しながらのミックスダウンなど時間的に不可能なので、それぞれメンバーの納得がいく音色を確認する作業になるだろう 大体の音が把握できたらいよいよミックスダウン・・・ あとは俺に任せてもらう他ないだろう 本当に時間と労力のかかる作業だ 考え出したらキリが無い 色んなスピーカー、環境で鳴らさないとね
  1. 2010/09/21(火) 01:58:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり

友達っていーな べろんべろんだ もう寝よう 蹴られても殴られても起きない自信がある 心地よい疲れ 楽しいなぁ
  1. 2010/09/20(月) 00:43:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD/DVD/本

物が捨てれない性分なので要らないものが溜まる一方 服なんかも着ない服ばかりだけど捨てれない CDやDVDや本はあっという間に増える たぶんCDはあと30枚も増えると入りきらないだろう・・・DVD棚は本と共存しているためもうほぼ空きスペースが無い ダンボール保存は好きじゃないしなぁ 困った困った
  1. 2010/09/18(土) 01:04:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング13

MTRって難しい ほんと少しずつわかってきた所だよ 大体あんな小さな液晶ではアナログなおっさんには解らんて まぁもっと銭出して高いの買えって事なんでしょうが・・・ Zoom R16 サウンドハウスで¥34000  この価格で同時8トラック録音が出来て、持ち運びも楽  まぁ優れモノには間違いない だが使いこなせない(笑) エフェクト関係は充実してるんだけど2行の液晶ではかなり解りずらい 付属のCubaseでPC作業するのが本当の使い方なんだろうね そんなんもっと解んねーし zoomのサポートは物すごく親切にスピーディーに回答してくれる しかし付属のCubaseはYAMAHA管轄のようで、そっちに問い合わせるのだそうだ めんどくさいけど問い合わせてみるかぁ・・・ コンプを掛けずに録音したので全て後掛け 全16トラックにそれぞれ細かくエフェクトを掛けてミックスダウンしようと思ったのだが、コンプは1〜8トラック 同時に2種類のインサートエフェクトを掛けれないらしい バウンスしながら個々に掛けていくしかない これは絶対PC作業だよなー ドラムだけでも掛け録りしとけば楽だったんだろうけど、掛け録りだと後戻り出来んからねぇ MTRの説明書って使える人用なんだよね 初心者にはチンプンカンプン 俺だったら、バンドをモデルにして、こんな風に録音していきましょう的な 基本的録順の図説作るけどなー なんかバンド録りというよりも、こんなん出来ます。の機能説明ばかり。実用的でない。 要は、解らん人は買わんでしょう って事なんだろうね 毎日修行です 早く作業終らせてLIVEやりたいし、新しい曲も作っていきたいし もう一分張りだ 頑張ろう
  1. 2010/09/16(木) 01:02:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング12

今夜は歌録りのため独りSTUDIOへ 残りの歌全部録ったど〜〜!! 出来具合は・・・ まだしっかりと聴いてないからわかんないけど、たぶん大丈夫な気がする 歌録りで順に聴きながら歌ってると気になるギターの箇所がボチボチと出てくるね 着地点を早いとこ見つけないと永遠に続きそうな作業ですなRecは・・・ 殆ど録り終えたので、今週は最終チェックの週にしよう 全曲の詳細をエクセルで表にして纏めてある そいつとにらめっこしながら各トラックの最終チェック 録り直しも数箇所あるだろう その後、仮ミックスダウン作業して、メンバーに集まってもらい あ〜でもない こ〜でもない と 終りなき本ミックスダウンが待っている(笑) そしてその後は最後のマスタリング! これで完成!!!・・・??? いやいや ジャケットデザイン、印刷やら、CDプレス? CD-R? とかクレジット関係は?とか文字校正とか・・・ モノが出来上がってもキャラメル包装まで委託するほどメジャーバンドでもないし、細かい包装作業も待っている レコーディングってのはトンデモネーぜ
  1. 2010/09/15(水) 03:17:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルロス・ジョンソン


carlos.jpg今夜はカルロス・ジョンソンのLIVEへ 前回も、前々回も参加した このオッサン“ほんまもん”です なんであんな音出るんだろ・・・ ギターが鳴いて泣いて、魂の叫びが弦に伝わり胸に突き刺さる ギターソロ回しが待ち遠しい くるぞ くるぞ そらきた! すげ〜! って 途中からしか観れなかったけど、満足のLIVEでした でも正直前回のがアグレッシブで荒い演奏で好きだったかな ボトムは音が良すぎる(笑)  でもこんなに凄い演奏する人がなんでお客さん入らんのか・・・ TV出てる人や宣伝バンバンやってるのが良いとは限らない 欲しい物は自分で探すんだよ 昔の人はみんなそうやってきた そんなにJ-popが良いのか・・・ 別に否定するわけじゃない 俺だってたまには口ずさむ 良いメロディ 音楽も沢山あるし でもさ それでは心は震えないんだよね 俺は・・・ 中学生、高校生ぐらいのアマチュアBANDが一生懸命カッコつけて、叫んで想いをぶちまけてる演奏見たほうがよっぽど心震わせられる 音楽なんて上手い必要なんて全く無い 想い、熱い衝動を伝える手段がたまたま音楽だっただけ それで良いのだと思う 子供が一生懸命に描いた絵も素晴らしい 人間は“言葉”というコミニケーションがあるけど、言葉はいつも残酷で責任が付きまとう 思ってることや伝えたい事って言葉でなんか100%は絶対に伝わらない 曖昧で感じられる部分が重要 歌や音楽はけっこう抽象的だ 言葉の意味を考えながら聴く事もあるけど殆どがインスピレーション メロディと言葉が混ざって抽象的な世界になる 歌詞なんてものはそのファーストインスピレーションの中で1節残っているようなもの ヴァイブを感じよう  でも真剣に音楽と向き合った時に歌詞の意味を1つ1つ拾い集めて深く考えてもいける・・・ これが音楽の素晴らしいところだろう    メディアの戦略に惑わされてはいけない 自分の目で耳で判断しなければいけない 日本の政治もそうだ タレント性のある政治家が支持される 自分の目で耳で考えで判断しなければいけない だから生でLIVEに行くんだよ! 映像では絶対に伝わらない そんなんで感じたヴァイブは今の浮かれた時代一瞬で忘れる 肌で感じろ  「僕は音楽が大好きです。楽器も何十年と演ってます。だけどライブには行きません。」 なんて奴は大嫌いだ それは音楽じゃない ファッションだ そんな奴ウンコだ ライブ以上のモノは無い 人生がライブ いかんいかん思わず熱くなってしまった・・・汗 良いライブを観た後はついつい熱くなる しかしね同時に自分のセンスの無さやアマチュアだなぁと考えさせられるようなヘビー級のカウンターパンチを食らうのもライブの恐ろしさなのである カルロス観て聴いた夜はギターを毎回触るんだけどすぐに嫌になってしまう 一瞬しか触れない 本物との差は果てしないんだよ
  1. 2010/09/14(火) 03:16:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝れん

眠たいのに寝れないなー今夜は もう一人自分が欲しい あれもこれもやらなければいけない 仕事も、家庭も、音楽も、友情も、遊びも 背負い込んでしまう体質らしい 面倒臭い話が次から次へと舞い込んでくる 神経質になり過ぎるのが悪い癖だ 結局は面倒臭い事が大好きなんだろうけど・・・(笑) まったくどいつもこいつも勝手にしやがれ あ〜面倒くせ
  1. 2010/09/13(月) 03:50:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STUDIO

今夜はSTUDIO 2回目になるいつもと違うSTUDIOで練習 少しなれたかな レコーディング中なので日頃の練習に困ってしまう レコーディングと同時進行で新曲作らないとなぁ なんとか今週中に歌録り終えたいけど、う〜ん金が無い・・・ 自宅では爆声で歌えんしね 時間も金もかかるなぁ お金と時間に余裕があるなら、沖縄で1〜2週間レコーディングしてみたい 毎晩毎晩飲むんだろうなー そうそう谷啓さんが・・・涙 釣バカファンの俺としては残念な限りです。当たり前のようになじみのある人が次々と逝ってしまう 年取った証拠だなぁ さみしいねー
  1. 2010/09/12(日) 02:06:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は


ef.jpgミキシング作業はお休み 昨夜色々なヒントを得たけど、深酒しすぎ、そして早朝出勤でヘロヘロです 来週中には歌録り完成させたいなぁ 早く寝ればいいのになかなか寝れない いや 寝たくない でも眠い あいも変わらずTVはくだらない 先日テレビを勢いで買った デジタル放送に伴い、そろそろ買わなければと思い続け数年 衝動買いだった 馬鹿でかいのを買ってしまった もう購入して1ヶ月 最近気付く 「俺あんまりTVみないよな」 1年ローン組んでまで買うモノではなかったな・・・と BIKE買えば良かった 中日ガンバレ!!Zzz・・・
  1. 2010/09/10(金) 01:01:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んだ〜

はやく寝ればいいのにブログ書いて寝ようという事で 今夜は仕事のお付き合いで飲みに 以外に早く終わり帰ろうかと思いきや知り合いのLIVEへ誘われブルースを堪能し またもや帰ろうかと思いきや知り合いのギタリストが現れ飲んで... 店を変えまた飲み しまいにはお宅へお邪魔して大音量でROCK!! そのROCKは俺たちのdemo音源(笑) とにかく大音量で聴きたかったから話のノリと酒の勢いでね 繁華街の雑居ビル住まいのギタリスト宅は深夜でも爆音OKなのだよ おかげで見えない箇所が解った 俺たちの音源の後にツェッペリン爆音でかけたら悲しくなった そして爆音でビートルズ聴いたら泣きたくなった 音楽は奥が深けー やばい 明日は早朝出勤・・・・Zzzzz
  1. 2010/09/09(木) 02:51:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング11

昨夜、歌録りでSTUDIO終わりにまたもやオーナーさんと長話になった 最近の録音環境、機材の話やら音楽の話を・・・ こないだ奥田民夫氏がツアーしてた「ひとりカンタービレ」の話題に 各音楽雑誌にも取り上げられてたし気になってたんだよね そのツアーってのは、公開録音ライブってやつね 舞台上にドラム楽器類が並べられてて まずドラムを録音→ベース→バッキングギター→タンバリン→リードギター→ボーカル→コーラス と進め、1曲が出来上がるまで全てをお客さんの目の前でやってしまおうという物すごく斬新なLIVE企画なんだよ 名古屋公演もあって観たかったけど行けなかったんだよね まぁチケット取れんだろうけど STUDIOオーナさんもそれを絶賛してて、是非見てくれと好意でそのLIVE DVDを帰りに頂戴しました。 さっき観てたけど面白い!! CDに付属してるDVDだから長い時間では無いけど釘付けになってしまった。 奥田民夫って凄いね ドラムも上手いし、ギターも、歌も 耳に残る、民夫節メロディ 和製”エルビス・コステロ”って感じかなぁ ユニコーンは好きだったし良く聴いてたけど最近はずっとご無沙汰だったしね 最近のもじっくり聴くと素晴らしい 楽曲もだけど、CD音源も良い ちょっと暫くハマリそう しかし人前でレコーディングするなんて絶対に考えられない 俺なんか誰も居なくても進まんし、解らん事だらけだしさ 最近バンドのレコーディングで毎晩MTRと向き合っていると思うのだよ 音楽が好きでずっとやってきたけど、時代は進みレコーディング技術も進化しててさ 知ってはいたよ だけど理解する事から逃げてたんだよね 演奏が好きだしLIVEが一番好きだしさ なんか機械と向き合って音楽なんて・・・って思ってたし もともと機械音痴な方だから、まぁ大変なんですよ EQ周波数の事やら、位相の事やら、マイキングの位置やら、コンプの事やら・・・ 知ってて損な事なんて何一つ無いだろうしちょっと頑張ってみようかと思っていますが・・・ やっぱりムイてねーな たぶん(笑) めんどくせーもん あぁ早くLIVEやりてーぞ!!!!
  1. 2010/09/08(水) 02:36:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング10

昨夜のSTUDIOに続き今夜も独りSTUDIO 今夜は歌入れ 試しに6曲 頑張った 頑張っても頑張っても 歌だけは長時間は無理 どんどん声が出なくなる 試し録りにしては録れた方だ 試しMIXしてたらこんな時間になってしまった・・・ やばいな明日・・・笑 とにかく寝よう
  1. 2010/09/07(火) 03:45:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STUDIO

今夜はSTUDIO もっぱらレコーディング作業に追われているので新曲など作る暇も無い BANDの熱が冷めないうちにサクッとCDは完成させたいものだがやらなければいけない作業が山積みだ 毎日続けれればいいのだが仕事の合間をぬっての作業なので、集中してサクッとはいかないのが辛いところ 最近は毎日のようにギター弾きまくってフレーズ、リフ、ソロ考えたりしてる。 少しはギター上手くなってると思いきやSTUDIOで合わせるとすっかりそんなフレーズなどは出てこない(笑) 修行が足りんなぁ STUDIO終わりにメンバーで立ち話 ジャケットのデザインの話やら・・・プレスにするかCD-Rにするか・・・などなど ほんと山積み しかし最近のCDプレスは安くなった バルク100〜500枚ぐらいで3〜4万 ひと昔前はメディア代だけでもそれぐらいはかかったのに・・・ ただバルクだから、ケースやジャケット代は入ってない ケースなんてものはしれてるけど、ジャケットの印刷が一番高いんだよね 印刷業界の事はそんなに詳しくないけど、版を作るのと、CDケースに入れるための特殊な紙裁断、折り、校正・・・などの工程がその高さの理由だろう インクジェット機で光沢紙買ってきて印刷し、切って折っての作業を自分たちの手で・・・ これも紙代はしれてるけど、なんといってもインク代が馬鹿にならない 今時のインクジェットプリンターは4Cではなくもっと多いし、カートリッジ4〜5千円はするもんね 光沢紙で数百枚印刷・・・完成までに3〜4回インクを交換・・・考えただけでも恐ろしい 結局少数だと印刷と変わんないんだよね 印刷業界も良いバランスを取ってるのでしょう 労力を考えたら印刷に出すのが賢明なのだろうか・・・ あぁ悩ましい 作品を作り、形に残す 大変な事だね  あらためて思います しっかし遣り甲斐あるねー 期待と夢は膨らむけど、財布はしぼむ一方だね・・・笑 何やるにも金はかかるから仕方ないけど さて寝るか とは言うものの貧乏BANDマンには辛い出費ですなぁー
  1. 2010/09/06(月) 02:41:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング9

今日もバッキングの録り直しと、ソロパートの録音 5〜6時間かけて何とか全部録り終えた・・・ そして聴き直す 気になる箇所が多い 録音作業は一番の練習になるね 日頃の まーいっか が まーいっかではダメなのがレコーディング だいぶ進んだ 2〜3曲気になる所を録り直せば歌録りに入れそうだ 引き出しの少なさと手癖のリフレイン もっともっと修行が必要です。 いま読んでる本にこんな事が 「人間の能力とは奇妙なもので、最初の1作のために全力を注ぎ込んだ人には、2作目がある。しかし、力を出し惜しんで、第1作を書きながら2作目のネタを残しておいた人には、2作目どころか第1作すらない。」 何も行動せずに妄想膨らませて理想を語るばかりではだめなんだよね あれもやりたい これもやりたい・・・ 全力で頑張ってるよ 次も、その次も、そのまた次も、続けて行きたいからね 自分達の音楽が出来ている幸せ 何物にも代えられません 頑張るでー(*д)/
  1. 2010/09/05(日) 02:54:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング8

今夜はギターを替えてバッキングを重ねてみる事に まぁ良いんじゃないかな しかし・・・ ギターソロってのはやっぱり悩まされるねー 別にコードリフでカッティングきめて単音で詰め込まなくたって良いってのは解ってるけど、どーしてもクソッタレの手癖が抜けないから、単音詰め込んでいっつも同じようなソロ回しになっちゃうんだよねー 少しずつではあるけど、確実に前に進んでます しかし時間かかるわ 何とか来週ぐらいにギターは録り終えたい そして一番苦労するだろう歌が残っている そしてそしてもっと悩むだろうミックスダウンもまってる 頑張らねば 話し変わりますが、どうにも腹が立つので 誹謗中傷はしたくない 人はそれぞれ考え方があるだろう そして違って当たり前 だけどコイツだけは絶対に許せない 押尾 密室で起きた事件 死人に口無し 真実は闇の中 獄中で身体鍛えとるだぁ?? この裁判が一大イベントだぁ?? 絶対に無罪を勝ち取るだぁ?? 相手さん死んでんだよ びびって逃げて、119番を拒み携帯捨てて証拠隠滅 そして無罪を勝ち取ると・・・ もはや人間じゃないなコイツは 馬鹿にされてるとも気付かないでROCKスター気取り とんだ勘違い野郎 面白いもんだからメディアも書くは放送するは・・・ ほっとけこんなアホは あんまり言うと偽善ぽくなるから嫌だし、こんな事ブログでかく事ではないかもしれないけどさ・・・ もう無視だよ無視 こんな奴に音楽語って欲しくない ROCKだなんて言わせねーぞこの野郎! たまにはこんなBLOGも許したって下さい 腹立つわ〜〜
  1. 2010/09/04(土) 03:06:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング7

バッキングギターをほぼ録り終えたので、てきとーにミックスしたdemoをipodに入れてここ数日聴きまくっている 気に入らん(笑) 長年使ってきたレスポール 調整出さないともう限界のようだ オクターブピッチも合わない チューニングも合わない ローコードでチューニング合わせるとハイコードではばらばら チョッと気持ち悪いなぁ ごまかしがきかない所まできてる ギター換えてもう一回バッキング録りなおしかぁ????・・・・ あぁ〜〜〜厳しい! 気にならん人も居るかもしれんけど、聴けば聴くほど気になる まいったなー
  1. 2010/09/01(水) 02:01:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (177)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

