ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言

謎だ

さっき「探偵ナイトスクープ」を見た 関西ABC放送の長寿番組 ここまでくだらない事を真剣に突き詰める番組は他に無いだろう 最近の意味の解らないゴールデンタイムのバラエティーよりよっぽど面白い 子供の頃から好きな番組だ 見終り、どうにも納得がいかない 依頼者が、なぞなぞをしながら歩いている小学生グループに遭遇。どうやらなぞなぞ本を持ちながら出し合っていたらしい・・・ その問題を聞いてしまった依頼者はどうにもその答えがわからず数ヶ月悩んだ末に番組に依頼 その問題が 「A棟、B棟、C棟、D棟のマンションの中で一番低い棟はどれでしょう? ヒント:一番高い棟はB棟です」 というもの 番組内の答えは、音階に直す C→ド D→レ E→ミ F→ファ G→ソ A→ラ B→シ シ♪が一番高い音だから答えは一番低いド つまりC棟 というもの それは俺も見てて思いついたけど小学生のなぞなぞでは考えられないなぁ・・・と 納得がいかないからPCで検索すると出るわ出るわ(笑)Yahoo知恵袋に沢山のあ〜でもない こ〜でもない回答が 関西では22日に放送されていたらしいからねー で そのなかで一番もっともらしいなと思ったのは 実はなぞなぞではなくて、10回クイズ?ピザ10回言って的な 感じのもので 問題が「一番高い棟は?」だったとして出題した時に 答える人が「え〜っと(A〜棟)」って言う 『だから高いのはBって最初に言ったでしょ』 みたいな 正直納得まではしてないけどね 謎だわ〜
  1. 2010/10/30(土) 01:59:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐったり

今日はヘビーな仕事だった 16時間労働。。。 最後は無駄な無駄なミスで残業 でも俺のミスでは無かった 現場は怒る 謝り倒す俺 ミスした本人は隠ぺいを図る そして現場には居ない 現場のボスは理解が早い 空気を読む 暗黙で理解してくれたようだ 唯一の救いだ バレてるとも知らずにシラを切りとおす張本人は滑稽だ そうゆう所が許せない俺はストレスが溜まる 敵にまわしてはいけない奴ほど嫌な奴が多い 我慢しないと仕事にならん。。。 情けないやら、呆れるし、悔しいし、腹立つし・・・ 金を稼ぐのは大変だ ぐったり
  1. 2010/10/28(木) 01:19:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に

寒くなったよなぁ ベランダ煙草が厳しい季節になってきた。。。 北海道では雪 名古屋も明日は冷え込むらしい 明日は早起きなんだけど飲まずには寝れない 湯割りが美味い季節だ 湯割りにするとやはりツマミが恋しいなぁ もう1杯飲んで寝るか
  1. 2010/10/27(水) 01:53:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンズCS優勝!

2010dracs.jpg

2010年10月23日 ナゴヤドーム第4戦 劇的なサヨナラゲームで優勝!

第4戦のチケットを持ってた

第1戦、2戦と連勝

この勢いで3戦目で決まるのかと。。。

3戦目はTV観戦

複雑な心境で観戦

優勝を決めて欲しいような、負けて欲しいような。。。

3戦目はジャイアンツリード

(このままだと明日行けるなぁ)

などと不謹慎にも考えていると

野本の2ランで同点(笑)

嬉しいんだけどまた複雑

9回表に岩瀬が阿部に1発を打たれた。。。

悲しいんだけどまた複雑

試合終了 あぁ負けた でも明日行ける(ムフフ・・・)

そして翌日23日第4戦でドームへ!!

4回の裏、2アウトから小田のツーベースで2点先取

山本昌→河原→高橋→浅尾と継投し0点に抑えるが9回にまさかの浅尾が捕まり同点

優勝がかかった試合のプレッシャーは凄いものなんだろう

このまま浅尾で逃げ切り優勝と確信していただけに落胆

しかし9回裏、この男がやってくれた

さすが和田 かっこいい かっこ良すぎるぞ

ラミレスの頭上を抜ける和田らしいタイムリー

サヨナラです!!優勝です!!

あぁ最高!!!

良い試合でした 感動をありがとう

  1. 2010/10/25(月) 01:16:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レコーディング19

ここ2〜3ヶ月、夜中の酒のツマミは無しと決めている しかし一向に痩せない 原因は分かっている 外で飲んでるから・・・笑 ここ数ヶ月付き合いが多くて・・・ しかし先週、捥ぎたての茶豆を頂いたので一時解禁という事でここ2〜3日は茶豆をツマミにやっとります。 今夜で終了したのでまた明日からは無しだな さてさてレコーディング ここ1週間忙しくてMTRに触ってなかったので久しぶりに向き合う事に 前回メーカーに問い合わせた、マスタリングフェーダーの前にセンドリターンエフェクトを掛けると掛かり具合が極端に悪くなる現象 返答はバージョンアップしてください・・・って事だった なので今夜はまずバージョンアップから メーカーのHPからDLしてバージョンアップに成功 そして今までのものを再生してみる (笑) 物すごいリバーブ 銭湯LIVE状態 当然こうならないとおかしい だってあまりに掛かり具合が悪いからボーカルなんてリバーブMAXだったしね 銭湯リバーブを直してMIX 今夜は1曲を3パターンMIXしてみた 明日、『冷静に聴いてダメ』パターンにも慣れてきたので今夜は案外気楽だ しかしバージョンアップで直ります って問題かなぁ  こんなもんリコールだって言われてもおかしくないと思うけどなぁ マスタリング時に今まで個々に設定したセンドリターンのリバーブ、コーラスの掛かり具合が変わっちゃうんだもの しかもかかり具合が酷いときたもんだ PC環境無い人は相手にしてないって事なんだよね・・・結局 って事はPCで編集出来ない俺はこの機械の半分も使いこなせてい無いのでは!?なんて考えると悲しくもなる 本当に難しい作業だ それで食ってる人が居るんだからそんなに簡単に出来る筈が無い 餅は餅屋 素人が簡単に成せる業では無いのだよ でも知ってて損な事は無くて色んな事が分かるから楽しいけどねー 寝よ
  1. 2010/10/20(水) 03:24:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

疲れた でも最高の音楽いただきました べろんべろんだ これで良いんだて
  1. 2010/10/16(土) 03:32:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング18

そろそろ決着をつけんとね Rec・・・ 質問の返答がメーカーから届いた マスタリングエフェクトを掛けるとセンドリターンエフェクトが弱くなるような気がするんんだけど。。。と メーカーの答え 「バージョンアップして下さい」 なんてこった(笑) バージョンアップって・・・ 販売する前に気づけよ 既にバウンスして後戻りできんのもあるし、最悪 何曲かは歌録り直しかもなぁ ここ最近仕事が詰まってるのもあるけど気分が乗らなくてRec作業に集中できてない 今月終れば、今週乗り切れば、明日が終れば・・・  落ち着く筈・・・なんだけど その繰り返しでもう10月だ 1年のスピードに負けないように、一生懸命走るけどなかなか追いつけない。追い越したと思えばすぐに周回遅れ・・・ 今やるべき事を精一杯やる事が大切な事なんだよなぁ 解ってはいるけど結果が伴わない 辛いねこれ  でも  これ現実なんだな がんばろう
  1. 2010/10/13(水) 23:44:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルース

今夜はブルースのLIVEへ カッコいい カッコ良過ぎる カッコ良さ過ぎた ん〜〜〜  って  もう! わお! って具合 あぁ酔った レコーディング頑張らなきゃ...
  1. 2010/10/12(火) 03:06:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング17

今日は仕事が早く終ったので早めに帰宅してレコーディング作業 前回MIXしたのは聴いてても全くもってシックリこない 混ざって無い感じ。。。 インサートエフェクトは各トラックに任意で掛ける事が出来る。 センドリターンは基本リバーブ&コーラス 係り具合など調整可能 しかし、ミックスダウン時のマスタリングフェーダーの前にマスタリングエフェクトを掛けるとインサートもセンドも掛からなくなる。。。 他のトラックにインサート&センドを掛けてバウンスさせる その後マスタリングエフェクト。。。 あぁウンコ面倒臭い しかしトラックが余っていれば良いけど殆どの曲がトラックの余りが無い これで悩みに悩んだ そのままのトラックでバウンスし、上書き出来る事に気付くのに4〜5時間 参った  疲れた。。。 明日また冷静に聴いてみよう 上手くいっている事を祈る マニュアルは説明不足すぎるよ 頭の悪い俺でも解る様にお願いしたい
  1. 2010/10/07(木) 03:12:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止まらない

しゃっくりが・・・ しゃっくりしすぎて気持ちが悪い 何をやっても止まらない 眠たいのに寝れんし・・・ 疲労と飲みすぎか 恐るべしシャックリ
  1. 2010/10/06(水) 00:52:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ〜〜〜ぁ

疲れた 色んな理由あって今夜も飲み STUDIO練習後に飲みはさすがにこたえる。。。 しかし先方さんホテルに帰ってから朝までに仕上げる仕事があると・・・ アホですなぁ こんな時間から でも今夜は行ってよかった 近い周りの人には迷惑を掛けるけど本当にすんません。。。 明日も精一杯頑張ろう
  1. 2010/10/04(月) 03:12:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング16

MIX DOWN作業に入って3日目 1日目 3曲 2日目 1曲 今夜  1曲 思ったように進まない・・・ 今夜はバラード 音数が少ない分、色んなマイクが色んな音を拾ってるからとても難しい 後半にかけて盛り上がっていく曲だけに前半と後半のテンションの違いにフェーダーがついていかない 歌は後録りだけに合わせるのは至難の業 歌を基本に演奏のバランスを決めていくんだけど、前半にあわせると後半物足りない 後半にあわせると前半が煩い 微妙なバランス加減に時間だけが過ぎてゆく 初日の3曲はなんだったのか・・・汗 今夜も1曲しか無理でした といってもこれでOKかどうかはまだ分からない 何とか来週中にMIX終らせたいなぁ 凄く大変だけど、形になっていく喜びは何とも代えがたい 完成した頃にはギターのフレーズ忘れてそうで怖いな(笑) まだ道のりは遠い・・・ 話は変わり やりましたね! 中日ドラゴンズ!! やっぱり嬉しいねー!!! 今シーズンは上位チームには勝ち越して、下位チームには負け越した中日 特にヤクルトには・・・ クライマックスシリーズが楽しみだぜ!!!
  1. 2010/10/02(土) 03:00:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い物は良い筈・・・

良い物は良い そう思う 音楽もジャンルは関係ない 良い物は良い 絵も詞も本も・・・ 今夜(1日0:00)名古屋のラジオ局Radio-iが放送を終了した 不景気のあおり、リーマンショック、ラジオ離れ・・・色々な要因はあるだろう   Radioはもう必要ないのか!? 車へ乗ればipod 家ではTV 会社ではPC 実に寂しすぎる 子供の頃、音楽は貴重で好きなBANDの音楽が流れるとよくテープに録音した そして色んな予備情報まで教えてくれた あのバンドは実は・・・ とか あのシンガーのバックボーンは・・・etc 映像が無い分想像力は研ぎ澄まされた あの興奮、貴重さ、面白さ もう必要ないのだろうか・・・ Radio-iは名古屋で最も音楽に愛を込めて放送していた局だったと思う 良い番組が多かった 選曲もリクエストも良かった 残念で仕方が無い タレント性のあるもの、流行りモノはバカみたいに浸透し、バカみたいに右へならへで真似ばばかりの日本 韓流だかしんないけど、日本のメディアがこぞって韓国アーティストを宣伝 それにまんまと乗っかる日本人 この不景気のどん底なのにいつまでも浮かれてやがる 隣の国にもなめられ・・・呆れる 今は 流行=良い なんだろうか 自分のアイデンティティーは?? お前はどう思うんだよ! どう感じてるんだよ! フヌケた奴ばかりでは、良い物は良く無くなってしまう 自分が無いから人に合わせる 同調 それじゃどんな良い音楽がラジオから流れても感動しないだろう どんな良い話がラジオから流れてきても感動しないだろう これで良い筈が無い 名古屋からこんなに素晴らしい局が無くなる事は大損失 恥ずかしいよ Radio-i 最高でした 忘れませんよ THANK YOU!!  
  1. 2010/10/01(金) 03:33:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (178)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR