ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友と音楽と酒に感謝

何度も何度も書いてるけど本当に1年が早い 歳を重ねる度に早くなると若い頃からよく聞いてたけどリアルに早いぜ マッハだマッハ(笑) 今週は忘年会だらけなので年内Blog最後になりそーです 今年を振り返り何となく箇条書きにしてみようか・・・笑 ・今年はライブが1回しか出来なかった(おいおい) ・今年は3ピースに慣れるのが大変だった(マジで苦労したよ) ・今年はレコーディングに挑戦した・・・が最中(年内の筈が・・・) ・今年はDrのGinくんがよく風邪をひいた(笑・・・今日もひいてたんだよねー) ・今年はBaのFutoさんのアンプヘッドが何度も変わった・・・まだ変わるのか!?(笑) ・今年はギターの弦が一度も切れなかった!・・・汗 ・今年は交通違反が無かった ・今年はなんといっても太った(冷汗) ・今年はけっこうデカイ鱒を安いプラスチックロッドで釣った(\1200鱒レンジャー様々) ・今年の仕事はかな〜り厳しかった・・・(超冷汗ヤバかったぁ〜) ・今年は水槽の熱帯魚が2匹になってしまった(哀しいねー) ・今年はTVとレコーダーを勢いで買った・・・(殆ど活用されていないんだなぁ) ・今年は美味しいカレー屋をみつけた(マジで美味いんだ安いんだ) ・今年は車から異音が・・・だんだん大きくなっている(ちょっと心配 いや かなり心配) ・今年は“友”について深く考えた(答えは出ないなぁ) ・今年も“仲間”に助けられた(ありがとう) ・今年も酒に世話になった いやなり過ぎた (残す数日も世話になる予定) ずっとずっと昔から〜今年も助けられたのは“音楽” 『友と音楽と酒に感謝』 変わらない これからも 感謝感謝 ありがとうm(_ _)m 良いお年を!!!
  1. 2010/12/27(月) 02:10:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レコーディング26

レコーディングを始めた時はまだ暑かったのに気がつけば今年も終り サクッとは終らんねー 今夜はコンプに拘り面倒な作業を繰り返す やっとここにきて明るい光が見えた気がする いや これで良い筈だ 今までに無い感触 本当は夜中だけどメンバーに電話したいぐらいの気分 10年前だったらしとるだろうな(笑) 光が射したのはいいけどこの作業は時間が掛かかって仕方が無い 26日が今年最後のSTUDIO それまでに何とかデモをメンバーに渡したいが怪しいなぁ ノルマ1日1〜2曲だな しかし年末は飲みが続くのである あともう少し!!!
  1. 2010/12/21(火) 02:20:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング25


studio.JPG仕事が一段楽したので夕方からSTUDIOへ コーラス録音だったり、バウンスを失敗したVOの録しなおしとか、ギターが気に入らない曲の録りなおしの為に まずはコーラスから 2曲分のコーラスを終えて一服 そしてギター録音 あっとゆー間に3時間 「もう止めよ・・・」 キリないし 仕事に戻り一仕事して帰宅 夕食後、早速MIX作業 録り直したVOはやはりクリアで良い感じだ コンプで調整をかけてバウンスする コーラスも同じようにする あれ!? あれれ??? 最後のコーラスが録れてないぞ?? おかしいなぁ 録った筈なのに・・・ まぁ最近ボケてるしありえるありえる 明日にでも1時間ぐらい時間作って録り直しにいこうと決めて次の曲へ取り掛かる 同じくコーラスのバウンス うん良い感じだ あれ? あれれ!?!? またもや途中からコーラスが録れてない さすがにこれは自分の頭ではなく機械を疑う 昨日の昼飯は覚えてないけど、さっき録音した曲の記憶はある PCで調べる 調べまくる 「シーケンス作業中にファイルが上書きされるエラー」 これか! と納得 バージョンアップで解消するとオフィシャルHPには書いてある しかし前回バージョンアップしてるから現在は最新の筈 おかしいなぁ・・・ 今朝、電源入れたままコンセント繋いだのがいけなかったのかなぁ など考えてみる ファイル上書きしてもう一度バージョンアップしてみた 直ったのかどうか分からない 消えた音はかえってこない・・・ 仕方が無い コーラスは明日また録りなおしだなぁと 諦める もうやってられん!!って事で飲むことに(笑) MTRを買ったばかりの頃に試し録りした音源を利用して後戻りできない強気のMIXに挑戦!! 酔っ払いながら!!(笑) コンプの後掛けでドラムがどこまで広がるかやってみたかったんで スネアにかけ終え、バスドラに掛けてバウンスしているときに「この音やだなぁ」と思い バウンス中にも関わらず停止ボタンを押す 音を作り直そうとして再生を押した瞬間・・・ ・・・ ・・・・・ あれ〜〜〜〜? 消えた  バスドラの音が消えた どうゆう事? 巻き戻して再生してみる 停止を押す前までのバウンスされたバスドラ音は残ってるけど停止ボタンを押した後から無音・・・ こーゆー事だったのか ここで全部が繋がった 『バウンス作業中は止めてはいけないらしい』 止めたら最後、止めた以降の音は全部消える・・・らしい・・・いや・・・のようだ マニュアルのバウンス、ピンポン録音のページにはそんな事一切書いてない 常識なのかいな・・・ 今日録音したものでバウンスした作業が幾つかあるけどコーラスだけが決まって無くなってるってのも納得 コーラスがあるところまで早送りしてそこだけバウンスすればいいと思ってたから最初のコーラスが終った後すぐに停止ボタンを押していた それ以降コーラスが消えているのもこれで納得 頭からケツまでの本歌は最後までバウンス止めないからセーフ こんな大事なこと書いといて欲しいよ ただでさえバウンスは緊張するんだから デジタルMTRには便利な機能がついている 作業を戻すボタン しかしこの魔法は1回のみ 最初に気づけばよかったけど・・・もう録りなおすしかないのです(泣) 次のバンド練習は日曜日 それまでにDEMOを仕上げたかったけど今回はさすがに無理かもしれん。。。 飲まにゃやっとれんがね
  1. 2010/12/17(金) 02:39:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング24

だいたいメンバーの意見も出揃った しかしながら全ての意見を盛り込むわけにもいかず今夜も悪戦苦闘。。。 やっぱり悩むのはコンプ・・・ こうした録音作業をしているといかに最近のプロ音源が音圧を重視しているかが分かる LIVEではそんな音出てねーよなーって思うこともしばしば しかしながら世の中の人は普通にそんな音源に慣れ親しんでいる 俺もね・・・ LIVEに近づける音源作り というよりも 音源に近づけるLIVE作り という事なのだろうか LIVEではめちゃくちゃカッコいいBANDが音源ではカッコ悪くて、音源はカッコいいのにLIVEがカッコ悪い・・・  最近そんなムラを感じてしまうなぁ よくLIVEとCDは“別物”とは言うけれど素は一緒なのにねぇ 俺は昔からLIVE版が好きだなぁ 圧よりも臨場感だよ まぁあんまりFAKEな音源作っちゃダメでしょ〜って事で(*д)/ その点俺たちは心配ない どっちも・・・カッコいいと思ってる(笑) 思い込みは大切だ!! ROCKは思い込みと勘違いが大切だ!! って あ〜酔っ払いのブログはひでぇなぁしかし・・・ という事で音圧が綺麗に稼げないイライラ愚痴ブログでした
  1. 2010/12/16(木) 02:35:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タバコ

深夜0時 タバコが残り5本 たぶん足りるだろうけど。。。 コンビニへ もうすぐ3時 足りてた ストックが無いと不安 良くないなぁ 飲みに出た日は2箱ぐらい 最近は1日1箱 少ない日は2〜3本 止めれそうな気もするけど止められない 平均1日10本として1ヶ月300本 1年3650本 と 当たり前の計算をしてみる 高い金出して大量のニコチン摂取 冷静に考えると馬鹿らしいが止められない せめて飲みに出て2〜3本になれるといいなぁ さて寝る前のいっぷく zzz・・・
  1. 2010/12/10(金) 02:57:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うるさいなぁ

1年ほど前に越してきた隣の住人 最近うるさい 深夜2〜3時ごろまでごそごそガタガタとなにやら作業めいた事をしている 時計のカチカチと秒針の音とか、水槽のモーターの音とか、音楽とかは気にならないしかえって眠くもなる 不定期なリズムや物音は気になるんだよなぁ まぁ大概ベロンベロンで明け方帰ってくる俺も相当ウルサイだろうけど(笑) 気をつけよ
  1. 2010/12/08(水) 00:49:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレスなのか・・・

最近怒りっぽい なかなか上手くいかないMIX音源聴くたびにイライラ・・・ 仕事も生活も不安いっぱい・・・ 頭は痛いしマブタは痙攣 あぁ釣りに行きてぇ ぼんやりボーっと釣りに行きてぇ
  1. 2010/12/05(日) 03:24:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング23

今夜もMIX作業 だいぶ纏まってきたので先日、全曲をCD-Rに焼いてメンバーへ渡した フィードバックが返ってきたので一つ一つ直してゆく地道な作業です。 『バッキングギターが小さい』 『スネアがでかい』 『重く』 『輪郭』 など それら一つ一つを直せば・・・って簡単にいかないのだよ 一つを変えると他も変わってしまう 難しいねー MTRでの大体の修正は終った あとはPC作業 CD-Rに焼いてメンバーに聴いてもらって、再編集して、焼いて・・・の繰り返しが暫く続くでしょう しかし今更ながらギター録りなおしたい曲が・・・笑 寝よ
  1. 2010/12/02(木) 03:15:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (177)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

