ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ2

昨日は酔っ払いながらグダグダTVの悪を書いてしまったので今夜は俺の中で数少ない良いと思う番組を紹介しようかな 知人から良いよと言われて見はじめた番組 日曜朝7時〜 フジTV 「僕らの時代」 この番組はオススメです 毎週3人のゲストを迎えての対談番組 文化人、歌手、作家、映画監督、俳優、アイドル・・・などなど ただの対談番組なんだけど、これがまた面白い 3人というのが良いのだろう 本音リアルトーク30分 良い番組だと思う
  1. 2011/01/28(金) 03:03:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ

昨年の夏にTVを買った 買ったはいいけどあんまり観ていない 地上波が本当に面白くない。。。 朝から晩までお笑い芸人づくし 情報番組、NEWSにさえタレントや、芸人、アイドルが顔を並べ当たり前のコメント 音楽番組も良いのはNHKぐらい(SONGSしかり、昨年やってたスコラやソングライターズ・・・などなど) テレビはただ面白ければいいのだろうか・・・? 上岡龍太郎が「テレビはドキュメントが面白い」と言っていたのを思い出す ただ何も考えずに笑えるものも面白いだろうが、ただ面白いとゆうよりもリアルな面白さが欲しい 現実問題、朝から晩までお笑い番組でへらへら笑っていられるような状況ではないだろうこの日本国・・・ 国債は計り知れず先も見えない 「日本も早ければ5〜6年で破綻する」 なんて言ってるジャーナリストもいるぐらいだ テレビというのはある程度の信頼性がある(俺は今や嘘ばっかりだと思ってるけど・・・) そして影響力も強い 需要があるものばかりを取り上げるのはマスメディアの仕事では無い筈だ 何よりも強い発信ができるのがメディア  今はネットで自分の欲しい情報だけオンデマンドで収拾する時代 発信がくだらないものばかり扱うから皆ネットに走る これからの子供が心配だ TVはお笑い、新聞は読まない、欲しい情報はNET、学校はゆとり・・・ 馬鹿育成大国になるんではないだろうか 冷え切った日本経済、スポンサーが取れない状況なのだろう だけど右にならえで各局同じような番組ばかりでは地上波に未来は無い 今年地上デジタル放送に変わる訳だけど、地上波は地上波 アナログ放送とやってる事は変わらない 映像綺麗なだけ 中身を是非是非、頑張って欲しい どんどんデジタルは進めば良いんだ はやく行き着くところまで行けば良いんだ アナログってのは絶対に無くならないんだ デジタルが進めば進むほどアナログは貴重になるのだ!!  だからどんどん進めデジタル野郎 youtubeなんかで満足せずにみんなライブへ行こう 俺はテレビが好きだ いや 好きだった 今のテレビにはリアルさが無い 今、最高のリアルさは・・・ そりゃサッカーでしょう!!!
  1. 2011/01/27(木) 03:19:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本勝利!


japan.JPG素晴らしい試合だった! まさかPKになるとは・・・ どっちが勝ってもおかしくないゲーム。 両チームとも気合入りまくりのアグレッシブプレー “負けられない”という気迫を感じる試合だった スポーツはええなぁ 興奮して寝れんがね
  1. 2011/01/26(水) 01:17:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼のツーブロック

夕方何気なくサザエさんをみていた カツオ君の担任の先生って・・・ ものっすげーツーブロック(笑)
sen.JPG 相当刈りこんどるよなぁ これは校則違反にはならんのでしょうか先生?
  1. 2011/01/24(月) 00:57:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん

はやめられない 飲んだ後、飲んだ次の日・・・ 乾いた口に汁物が恋しくなる しかし最近のラーメンは高すぎる 1杯¥7〜800円なんて当たり前 高いよー  何系?とか訳わからんし・・・ こないだも有名と言われる某ラーメン屋へ言った 店内は満席 芸能人の写真がベタベタ 味は・・・別に普通かな なんか常連が多い感じだった 店主が客に「味どうですか?」と尋ねる 「美味しいです!」そりゃそうだろ・・・そう言うしかないわな 幸い俺は味の感想は聞かれなかったけど、なーんか嫌 「食わしてやってる」 的な雰囲気 たぶんここはもう行かないだろう 訳わからん作法があったり、店主に気を気を遣ったりと、フレンチを食べに来たわけでもなしラーメン屋では勘弁いただきたい そんな店に限って雑誌TVに頻繁に出る店だったりする 行列、満席、不快でたいして美味くない だってラーメンでしょう  簡単につるっと ずずっといこうよ
  1. 2011/01/20(木) 03:17:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディング27

ここ数日は腰をすえてミキシングに没頭 どうしてもモコモコ感が取れず試行錯誤 ようやく解った! 基本一発録りなのでベースの音をドラムマイクがかなり拾っている ドラムのTOP2本のコンデンサが低音をモコモコとこもらせている原因だった TOPの2本の低音をカットする事でだいぶ解消された 大きな進歩である!! 明日からのミキシングが楽しみだ これが解消されればいよいよ大詰めです 今からでもガンガン作業したいけど朝になってしまうから・・・笑 くそぉ!! 時間が足りない(>*<)
  1. 2011/01/19(水) 03:15:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降ったねー


yukimichi.jpgこんなに降るとは思わなかったよ まだ降ってるし・・・ 名古屋はチョッと降っただけで交通麻痺 スタッドレスはいてる人はスキーかスノボやってる人だよねぇ 明日は月曜日。 渋滞、事故などみなさん気ををつけて下さい たまに雪が降ると・・・面倒な事は多いけど・・・ なんかテンション上がるよね(笑)
  1. 2011/01/17(月) 00:24:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分さえ良ければ

職場の辺りはあまり外食する所がない なので昼はもっぱら車で行く ラーメン屋か、牛丼屋か、定食屋か、スーパーかってところだ 昼時はどこも混む 当然だ だから少し時間をずらして行ったりもする 近所の某有名チェーンの牛丼屋 ここは特に腹が立つのである 10台ほどの駐車場 いつも満車 だけど店内ガラガラ 車の中でお昼寝サラリーマンばかり そして雨の日はずっと満車 近所の会社員なのか留め置き車ばかり・・・ 空くまで待っている 店から出てきて車に乗り込むとシートを倒して居眠り 見て見ぬふり 自分さえ良ければいいんだね 寂しい大人が多すぎる こないだスタジオでも同じような事があった 限りある駐車スペース 駐禁の通報も多く過去なんどか切符きられてるのでなるべく駐車場へ入れたい 皆考える事は同じだ 俺の前に待っている車が1台 2台ほど出て行ったのでその車が入る しかし、奥に詰めれば俺が入れるにも関わらずわざとか知らないけど入り口を塞ぐように留める前の車 知らん顔でおっさんは歩き出す 仕方が無いから路駐 俺は2時間後スタジオ練習終了。でもそのおっさんはまだ練習中。 車をどけてもらわないと出れないと、他の人から言われて練習中に車をどかしに行くアホなおっさん はじめから奥に入れておけば俺も入れたし、自分もどかしに行かなくても済んだ筈 空気が読めないというかアホなのか・・・ 空気読めずにバンドなんて出来んのかいな? おそらく独りよがりの音楽オタクに違いない と心の中で思っていた そのおっさん くるまどかしに行く時に電話しながらスタジオの扉全開で出て行きやがった 中のバンドマンもだれも演奏を止めようともしない 爆音駄々漏れ 自分さえよけりゃいーのかよ しかし妙な所で大人になってしまった 最近我慢できるようになったなぁと でもこんな愚痴ブログ書いてりゃ世話ないけど・・・汗 寝よ マスタリング作業のイライラかぁ(笑)
  1. 2011/01/14(金) 03:22:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけちゃいましたねー(レコーディング27)

あっとゆーまに2週間 まだまだ正月気分が抜けずに困った困った 本年もよろしくですm(_ _)m 年末にバンド忘年会も出来ず、先日メンバーで新年会と称して忘年会をやりました(笑) 酔った酔った俺だけ・・・ とにかくレコーディングを終らしてLIVEだLIVE 厳密にはレコーディングはとっくに終ってるんだけどミックスダウン、マスタリングでず〜っと苦労してて年を越した(はは・・・) もう本当に終らせなければ! 今夜も3曲やっつけたぜ!! 明日になって「やっつけたつもり」が「やっつけられる」ことにはもう慣れた めげずに一歩一歩 悩みどころはやはり 『音質を取るか=音圧を取るか』 音圧を取れば、ROCKらしい迫力は感じるけれどそれと引き換えに、薄皮1枚のフィルター越しに聴こえるような何ともいえない不快感。クリアじゃない 音質を取れば、細かい音も聴こえ全体的にキレイだ。録音が酷いからキレイといっても大したことは無いんだけど・・・まぁクリアだ。それと引き換えに音圧が無いのがネックだ イタチゴッコなんですなぁ 当然といえば当然なんだけど 欲張りなもんだから両方得ようとしてしまうんだよ だから終らないのだ やっぱりミュージシャン自身がレコーディングってのは相当の知識が無いとやるべきでは無いね ドつぼにハマル可能性大 納得いかない→良い感じ→確認→やっぱ嫌→これでどうだ!→やっぱ違う→しゃーない。これでいこう!→何か違うなぁ→こうすれば!→う〜ん→こうゆう事だったのか!→あれ!?→もう嫌だ。。→いや頑張るぞ!→訳わからーん・・・・・・・・∞ とエンドレスレコーディングとなるのだ(笑) 悪い事ばかりじゃないけどね すごく勉強になる スタジオの音作りにも役に立つ メンバーそれぞれの好みや癖も嫌というほど分かる 自分の力なさも痛いほど分かる ありがたやレコーディングm(_ _)m 自分の中で答えが見えてきたが1つ問題がある MTRのSDカード容量が残りわずかなんだよねー 明日考えよう ではでは 本年もヨロシクです
  1. 2011/01/13(木) 03:16:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (177)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

