ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言

くっさいなー

ギターケースが。。。 靴下の臭い・・・ すっぺーぞ  カビっぽい・・・ 梅雨入りしたしね ジメジメだしね 天気の良い日にベランダでケース干さないといかんかなぁ 今夜は久しぶりにSTUDIO いつもと違うSTUDIO 部屋がキレイだ 部屋が広いぞ 鏡張りで照れるぞ コロガシ(モニター)があるぞ 俺の欲しかったツインリバーブの白があるぞ ドラムセットが新しいぞ そして太いROCKな音がするぞ ベースアンプは・・・ちと物足りんなー 防音が良い具合に音を吸って塩梅良い響きだ ちゃんと皆の音が聴こえてゴキゲンだ 自分のヘタクソな音も聴こえすぎて最低だが(笑) こーゆースタジオで練習してたら上手くなるだろうなぁと・・・ 思います こないだ作った2コードの曲だけど大作になりそう 計ったら7分半もあったし。。。 まだまだ詰めたら長くなりそう。。。 壮大なロックバラードなんですよ これが 壮大です 壮大   スリーピースですが僕の頭の中ではストリングスがなってます(笑) しかし次回のLIVEではお披露目は出来そうもありません なぜならもっともっとこの曲は詰めたいから さて明日も早い 寝ます
  1. 2011/05/28(土) 02:42:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽

部屋に水槽がある 子供の頃から魚を飼うのが好きで、金魚すくいの金魚に始まり、川で捕まえたフナや鯉。ナマズも飼ったことあるし、ブラックバスや雷魚もある 亀もあるし、夜店で釣ったウナギだってあった 不思議なもので一度水槽に入れてしまったものは、食用ではなくペット?の部類に入ってしまうんだよね 絶対食べようなんて思わんもん・・・ しかし、いまは亡き家の婆ちゃんは水槽のウナギを蒲焼にして食ってたな・・・自分と兄貴は食えなかったと記憶しています(汗) トラウマなのかウナギが美味しく食べれるようになったのは大人になってからだし(笑) 実家は一軒家だったから水槽で生物を飼う事はわけなかったけど、大人になり実家も引越して、自分もマンション暮らし 今も飼っています。熱帯魚が1匹だけなんだけど・・・ 昨年までは3〜4匹いたのに、気ついたら1匹になってました ゴメンなさい・・・ ヤツ独りで寂しそうだなーと思い、仲間を増やしてやろうと先日休みの日に熱帯魚屋さんに出かけました 仲間を増やす気満々で行ったんだけれど、生きている魚が普通に売られてる状況がなんだか急に切なくなって買わずに帰ってきてしまいました なので独り寂しく泳いでいます いや寂しくなんかないかも  独り優雅に泳いでいます
  1. 2011/05/20(金) 02:25:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正

17日のBLOGの訂正です。 電気事業の自由化は2000年に始まっていたようです。 民間の電気事業の発電量は現在2%程 (風力など) だけど、発電側と送電側が同じ会社のため、未だほぼ独占状態。 発電・送電の両方を東電や中電などが運営してしまっているため、他社参入の電力は入る隙間はない 作っても送電側に意地悪されるだけ それが現状の2%という事なのでしょう 今朝のNEWS(5/19)で、管総理が発送電を別会社に別ける方針を・・・とありました。 是非それはなって欲しい。競争になり本当の意味での自由化になるのだろう 別会社と言いながら天下り会社が一つ増えただけって結果はやめてもらいたい
  1. 2011/05/19(木) 23:44:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哀愁のピアニスト・・・

takoyaki.jpg 哀愁漂うメロディーが・・・夕日をバックに・・・ピアノ演奏・・・ いやいや違います これは僕の友達がタコ焼きを焼いてる姿です(笑)
  1. 2011/05/19(木) 01:07:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔ったぜ

うん 酔った チクショー 毎日酔ってばかりじゃないか! そうなんだよ そうなんだよな
  1. 2011/05/18(水) 00:27:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エネルギーのお勉強

こんな大変な事故が起きると考えずには居られないのです。 ロッカーとしては原発なんぞ要らん!プルトニウムなんて!と思ってしまいます。自分でも解らない事も多く、凄く気になるので足りない頭で色々考えたり、調べたり、聞いたりしているここ最近です。 日本の電力は約7割が火力発電で約2割が原子力発電との事。その他が風力など それだけを考えると少し国民が努力して節電に心がければリスクのある原子力なんて無くても何とかなりそうだと単純に考えてしまう しかし日本は資源が少ない これが一番の問題 国内自給率はわずか2割程 中国は9割もあるそうな(火力の燃料になる石炭が豊富なんだって) 資源が無いということは外国から資源を買わなくてはいけない 資源が豊富な国は大切にしないとね・・・ 外国に頼らずに国内自給で賄おうと考えた先にあったのが原子力なのだろうか その恩恵を受けて潤った事も事実であり、戦後の日本経済がこれだけ発展したのも電力を豊富に使えたからだよね きっと 唯一の被爆国であり、放射能の恐ろしさを見にしみて分かっている筈の日本が、経済発展と潤いとを引き換えに原子力に頼らなければいけなかったというのが何とも虚しいかぎりだ しかし、本当にそれだけが理由なのか?・・・と考え悶々と・・・ 火力発電にはCO2の排出量が問題になっているけれど、放射能に比べればリスク差は明らかだろう。今の技術があればCO2を抑えるフィルター的なものぐらい出来ないものか・・・と調べていたら、日本の火力発電のCO2排出量は世界的に見てもかなり優秀らしい。 だったら火力だけで・・・いやいや資源が無いんだった 日本の発電量の7割を占める火力発電の中でも石炭とガスがそのメイン。オイルショックまでは石油も多かったみたいだけど・・・ どれをとっても発電資源は日本は豊富ではない。 エネルギー7割を占める火力発電の燃料資源は殆どがオーストラリアやインドネシア、アジア〜中東など各国からの輸入というのが現状。 普通に考えたらとても恐ろしい。諸外国に「資源やらん」て言われたら僕ら終わりですよね・・・ こんなエネルギー豊富な生活を出来ているのは外交のお陰か 戦後の政治家はさぞかし有能だったのでしょう しかしながら2割程度の電力を占める原子力発電にはやっぱり疑問が残る。 外国と揉めた時に経済制裁かなんかで資源輸入を止められたらどーすんだ?って事なのだろうか 原発建設により産業の無い地方に産業をもたらし、雇用を生む。そして町にお金が落ち、活気に溢れ町は潤う。そしてコストが掛からない。しかし一方で、国と電力会社で利権を利用してせっせと金儲け、そして天下りと・・・ あ〜だんだん嫌になってきた 日本の原発は安全です と 言い 大きなお金が地元に落ちる それは、もし何かあった時に「恩恵を受けたではないか」と思わせるお金ではないのか リスクがあるからお金なんだよね? だから安全では無いのでしょう 事実大変な事故が起きていますけど・・・ 日本近海の深海にメタンハイドレートなる新たなエネルギーが豊富に眠っていると聞きます。技術的にもエネルギーに変える事も可能とも聞きます。 しかしここにも利権が絡んでいるのでしょう・・・ 今回のお勉強で3つ答えが出た ◆ 火力燃料資源の豊富な国は大切にしましょう ◆ 電力事業の自由化 国、電力会社の利権を無くそうよ ◆ メタンハイドレートに期待しましょう これが全てクリアできたら原発なんて要らないでしょう って無知な俺が偉そうに・・・汗 今回の原発事故で日本はもとより、人類全体が真剣に向き合わなければいけないのは確かですよね こんな頭悪い俺でも気になってお勉強するぐらいだもの 誰が偉いわけでもなく、世界中の人々が手を取り合って助け合う事ができればそれが一番なんだけど ジョン・レノンの世界だねー 寝よ ※訂正 電気事業の自由化は2000年に始まっていたようです。 現在発電量2%程 (風力など) が、発電側と送電側が同じ会社のため、未だほぼ独占状態。 発電・送電の両方を東電や中電などが運営してしまっているため、他社参入の電力は入る隙間はない 作っても意地悪されるだけ それが現状の2%という事なのでしょう 今朝のNEWS(5/19)で、管総理が発送電を別会社に別ける方針を・・・とありました。 是非それはなって欲しい。競争になり本当の意味での自由化になるのだろう 別会社と言いながら天下り会社が一つ増えただけって結果はやめてもらいたいですねー
  1. 2011/05/17(火) 02:43:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新曲は楽しい

ずーっと前に書いた詞がある 一応、曲もついてたけどボツになった曲 新曲にと思いついていたコードとメロディに、ふとスタジオで合わせて歌ってみたらしっくりときたから不思議 この曲のために書いたんだと自分に言い聞かせる この曲は2コードのみ バンドアレンジのしがいがあるってもんだ コード進行なんて2コードだからメンバーに伝える必要も無いんだけど、曲全体の雰囲気とか盛り上がり方、盛り上がりのピーク、抑えかたなどなど・・・ どうやってメンバーに伝えたらいいかが一番悩むところ 今夜は良い方法を思いついた 紙を横位地にして、詞を右から縦書きで書いていく その時に紙の上半分は空けておく 下半分に縦書きで書いたら、上の余白に波グラフを書いてゆく ここ抑えて〜〜ここピーク! ここブレイク! アウトロは静かに〜〜などなど(笑) 譜面が書けんし読めんからね・・・汗 でもこれ結構分かり易いかも 曲のアレンジってけっこう全体像が大事 意味ないところで盛り上げても、その後の展開で台無しなんて事も良くあるし これは一目瞭然! 俺だけかも・・・ メンバーに伝わる事を祈ろう 譜面が書けたとしても、その通りやってしまったら面白くないからね バンドだしロックだし 自由だぜ やっぱ この曲は自分的にお気に入りになりそうな予感 しかしボブ・ディランっぽいわ(笑) オマージュって事にしようかな
  1. 2011/05/13(金) 02:03:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書け〜んけんけんけんけけ〜ん♪

数ヶ月前メンバーに楽曲提供を要求・・・ そしてベースのFUTOさんが曲を持ってきた ギター、ベースのリフが頭に残る良い曲だ だいぶバンドでいじってしまいロッケンロ〜ルなテイストに変貌(笑) いいね いいね と言いながら歌詞の無いまま数週間が経過・・・汗 詞は書けないときは絶対に書けない 書けるときは不思議とすらすら〜っといくものだ ここ数週間はダメダメ 途中まで書いて・・・違うなぁ〜 の繰り返し あまりに書けないので、書けん書けんと連呼してたら 「書けんぞ鼻歌」が完成(笑) 「書け〜んけんけんけんけけ〜ん♪」∞・・・ ここ数日、気がつくとCMソングのように口ずさんでいる 今夜もそれを口ずさみながら湯船へ浸かる いかんいかん それは忘れて・・・ サビの部分のキーワードとメロディは考えついていた でもその先の言葉が見つからない ぬるめの湯に10分ぐらい浸かって出ようと思ったときに“ひらめいた!” お〜これでいこう! なんだかモヤモヤが一気にすっきり すぐ風呂を出て、缶ビールを開け(これ需要)書き始める いっきに書いて うん良い感じ だと  思う・・・ 週末のスタジオで合わせるのが楽しみ という事で書けた鼻歌でも考えながら寝ようかな 「書けった 書けた 書っけました〜♪」
  1. 2011/05/12(木) 02:14:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ4

くだらない番組が多いんだよなーと書いてきたテレビについてのブログですが・・・ 震災後に考え方が少し変わりました くだらないのが全く無いのはダメなんだなーって GWも終わりました さて頑張ろう
  1. 2011/05/06(金) 01:19:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガツ食い

こないだのレコ発LIVEまでは食べすぎには注意してたんだけど、最近ちょっとヤバい 昔からなんですが、飲んだ次の日はついついガツ食いをしてしまう ここ2週間は飲みっぱなし 仕事の打ち上げや、仲間との会、誕生会に、BBQ、などなど 昨夜は釣り後の恒例の飲み ほんと体調も悪く、もう飲みたくないってぐらいなここ数日・・・しかし1杯飲むと止まらないのですわ・・・笑 ガッツリのパンチあるものが食いたいと目が覚めた今朝 今日の予定は誰に会うことも無いし・・・そうだ味仙いこう!! 昼間っから台湾ラーメン&ニンニク炒飯!!! さすがGW  名古屋観光の人達でしょうか、オープン前から長蛇の列 ご近所の味噌カツ「矢場とん」も半端ない列 なんでこんな日に食べたくなってしまったのだろう・・・ 年に1〜2度、どうしても昼間にガツンと味仙の台湾ラーメンが食べたくなる 昼間営業してる矢場町の味仙 嬉しいねー 久しぶりに堪能 美味かった!! しかし体重計に乗るのが恐いなぁ お隣さ〜ん! 今、深夜1時!! 掃除機はやめてくれ うるせーって misen.jpg
  1. 2011/05/05(木) 01:02:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (178)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR