ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blog UP! LOVE&MONKEY-1th-

いいイベントになりました

感謝です

今年出会ったバンド 『THE LOVE★JERRYS』

OYSブッキングで対バンをキッカケに声を掛けてくれ今回のイベントに至った

メンバーはとっても素敵なナイスガイ

愛に溢れているBANDだ



今回のLOVE&MONKEYが開催されるまでに数回のミーティングという名の飲み会をしました(笑)

けっこう色んな案が出て楽しいミーティング

しかし翌日、皆さん忘れていてメールで再確認

そんなミーティング・・・いやただの飲み会を繰り返し当日に至った



1番手 Monkey Chaps ・・・まぁいつもの感じです(笑) 今回は新曲2曲 内インストを1曲やりました 録画したビデオ観て落ち込みましたが・・・はい



2番手 向日人 女性VOの3ピースバンド ジャジーなリズムでPOPなサウンド 歌詞はサウンドとは反対に結構ROCKでしたね 良いバンドでした ゆっくり見てみたいです



3番手 なないろ 女性&男性のアコギデュオ 爽やか~な歌声を聴かせていただきました MC「モンキーチップスさん」「ラブアンドジェリーズさん」には笑わせてもらいましたw



4番手 the symbolmen タイトロープで対バンした時に、声を掛けたら二つ返事でこのイベントに出演が決定 今回が2回目のステージとの事 とんでもない・・・汗 演奏、アレンジ、曲も纏まっている UK ROCKの香りプンプン 良いグルーヴ出してました カッコいいバンドです。



5番手 トリ! THE LOVE★JERRYS さすがのステージでしたね お客さんをノせるのが超上手(笑) 羨ましい・・・ 俺しゃべれんし 口ずさみたくなる歌とメロディ。人をひきつけるパフォーマンス。そして印象的なギターリフ これぞLOVE★JERRYS! 観ているとどうしても笑顔になってしまう素敵な温ったけ~BANDです!



最後は皆でセッション!! 曲はRCサクセションの名曲「雨上がりの夜空に」 ギターと歌を少し混ぜていただきました。DrのGinくんはカウベルで参加 なんかガキのころTVで観てた感じだよなぁとステージ上で感慨深なと・・・

一緒に作り上げる喜びはたまりません

みんなありがとう

masao
  1. 2011/11/23(水) 11:57:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Blog UP! Thanks!!

昨夜(20日)は大須OYSへお集まりありがとう

良いイベントになりました

また改めて書くことにします

眠くて眠くて・・・n

そして今夜はノンアルコール!

休肝日!? そーいやぁさっき1杯のんだな・・・

とりあえずLOVE JERRYSのAkky san と その仲間でRyu sanのツイッターから 画像をパクッて載せときます 撮ってくれてありがとうm(_ _)m

では

おやすみなさい
11月22日2
11月22日1
  1. 2011/11/22(火) 02:23:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blog UP! ・・レコーディング④

今夜はレコーディングした6曲のドラムのイコライジング作業

これは皆どうしてるんだろう

ある程度イコライジングしてから普通は録るんだろうけど

そんな時間が勿体無いのとスタジオでサクッとできる技術も無いのでいつも

そのままの生音で録ってから後作業をしている

イコライジングしないままだと、フロアタムなんかはボワンボワンで聴けたもんじゃない



大体やり終えた後で昨夜スタジオで録音したギターを混ぜてみる

う~ん 気に入らん

勢いのある曲はまぁこんなもんだろうけど

今回の6曲のうち4曲は難易度が高い(俺達的に)

インスト曲やら・・・

挑戦したはいいけどこりゃ大変です

3ピースバンドなんだけど、ライブの時のように単純なコード進行に簡単なリフだけでは音源としてはやはり物足りない

多少味付けが必要

でもこれが難しい

やりすぎると3ピースの音じゃなくなっちゃうし、無いと寂しいし

この加減 塩梅が難しい

深夜なのでギターは弾けないしモヤモヤしてます。。。

こうやってリフを考えていくのもレコーディングの楽しみ

レコーディングする前に良いと思ってたリフよりも、もっと良いものが出てくるときもある

逆に失敗もあるけど・・・

急ぐとろくな事がないのでのんびり腰据えてやろうと思う

前回の物よりも更に良い物を作りたいと思ってしまう欲は抑えられない

更に良い物、更に良い物と思うものだ

冷静に何度も何度も自分達の音を否が応でも聴きまくる作業がレコーディング

今夜も思う。技術とセンスが足りない・・・

やっぱりプロは凄いなぁと思う

寝ようZzz・・・

masao
  1. 2011/11/09(水) 03:17:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blog UP! ・・レコーディング③

今夜は仕事を早く切り上げ一人STUDIOへ

MTRを持ち込みひたすらGuitar録り

21時からSTUDIOラストまで・・・疲れた 痛い・・・指が(笑)



アコギとエレキとMTRとヘッドフォンとシールド関係とマイクとエフェクターと・・・

すんごい荷物でした

いつものようにベースとなるバッキングギター録り

疾走感あるビートの効いた曲はコードバッキングを2回同じように録音

そして左右にふって広がりを出す。細かなリフやソロは自宅でゆっくり腰据えて

アコギバッキングも録った

これが結構難しいし大変・・・指痛いし

やはりアコギ弾きは尊敬する

軟弱ロッカーにはアコギは長時間弾けません



今回インスト曲に挑戦してるんだけど、これがまた難しい・・・

曲も難しいし、単音弾きのメロディーが続くから間違えずに最後までたどり着けないのさ・・・

ピキッ ポコ ポス スカッ みたいな・・・笑

あまりの自分の下手さにイライラMAXでインスト曲は今夜は止めにして歌物バッキングに徹しました

STUDIOで聴いた時は問題ないように思うけど自宅でゆっくり聴くとダメな箇所が幾つか出てくるんだよね

分かってるしヘコむから今夜は聴き直しません

さてビールでも飲も
  1. 2011/11/08(火) 01:39:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blog UP! ・・レコーディング②

今夜から始めたMTR作業

先日のスタジオで録音したドラムとベース、仮歌をMTRの操作を復習するためにラフミックスしてみた

なかなか良い具合だ

僕らは1発録音に拘る

純粋に全部一発ではないけど、歌とギターは後録り

でも全部一緒に演奏しながら録る

リズムキープも勿論大切だけど、歌やギターそれぞれがもつノリやグルーヴを大切にしたいから

僕らの音はクリック聴きながらドラムから順番に重ね録りをするとたぶん凄くツマンナイ物になると思う

少しぐらい走ったり、もたったりする位が僕は好きだ

前回の1stをレコーディングした時も一番悩んだのがモニタリング

前回はベースもラインではなくアンプからマイク録りをした

ベースの良さを出すためにもラインのアノ音があんまり好きじゃないからマイク録りに拘った

しかし問題はベースアンプから出る音が、ドラムマイクが拾ってしまう

このせいでMIXはえらい苦労した

ドラムの低音を上げるとベースを拾った音も持ち上がりモコモコになる

非常に苦労した

アンプ出しでモニタリングしながらの一発録りはやはり無理があった

その反省も込めて今回はベースはライン収録

皆が全員ヘッドフォンでモニタリングできたらと昔から思っていた

スタジオのミキサーもそんな素敵な物は置いていないし、MTRもヘッドフォン端子は1つしかない

複数のヘッドフォンを繋げるヘッドフォンアンプがあれば・・・

けっこう高価なもので手が出なかった

一昨日のレコーディング前夜にそんな事も考えながらネットサーフィンしていると良い物を発見!

べリンガー製のヘッドフォンアンプ 『HA400』

なんとネット販売価格¥1980!!

なんじゃこの安さは(驚)

欲しい!翌日のレコーディングにどうしても使いたい!

しかし時間は深夜

レコーディング当日、朝10時を待ち楽器屋へ電話

なんと運良く在庫がありGETできた!

こいつのお陰で今回のレコーディングはメンバー全員が皆の音をヘッドフォンからモニタリングしながらの一発録りができた

これは優れものです

商品のレビューなんかをみてると、音が悪いとか左右のバランスが悪いとかありましたが、僕らのようなROCK BANDには全くもって関係ない

要は誰が何をやっているかが確認できればそれでいいのだから

モニタリングのヘッドフォンで音質を求めるような音楽ではない

ネットではなく店頭で購入したけど¥2600と安価

バンド録音でモニタリングにお悩みの方は是非これはオススメします

そうそうメンバーそれぞれヘッドフォンのケーブルを延長できるケーブルを用意した方がいいでしょう

ステレオケーブルで変換プラグが必要かな

モニタリングできても密集してレコーディングするのもキモイしねぇ(笑)

通常の練習でもヴォーカルのモニタリングとしても使うといいかもね~

さて寝よZzz・・・

masao
  1. 2011/11/07(月) 02:24:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blog-UP! ・・レコーディング①

昨日はレコーディングでした

MTRを持ち込みSTUDIO録音

前回と同じパターン

同時録音が8トラックなので、ドラム×6、ベース×1、仮歌×1 で

ギタートラックの余裕は無いので後被せ

しかしギターも無いと皆しっくり来ないので

ドラムマイクが拾わないように小さい音でアンプを壁に向けて録音開始

5時間のSTUDIOで6曲を取り終えた

これからギター録音、コーラス録音、歌録音、マスタリングなどなど作業は山済み

だいぶMTRの使い方も忘れてるし・・・

なので復習のため昨年のブログを読み返す

「なるほど、そうだったそうだった」と思い出す

ブログに書き留めておくことは重要だね

しかし昨年7月末に録音を開始して、完成が今年の2月中旬・・・汗

半年以上もかかってるし・・・

今回は前回のお勉強のお陰でサクサクって行きたいけどね~

無理だろうな(笑)

年明け1月にLIVEを予定しています

それまでに間に合うといいけどなぁ

最近ツイッターばかりで久しぶりのBLOG

昨年のレコ作業BLOGを読み直すことが出来て改めてBLOGの良さも感じる

最近少しさぼり気味ですがレコーディングについては書き留めていこうと思います

masao
  1. 2011/11/06(日) 20:08:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blog UP! LOVE&MONKEY

今年もあっという間に11月になってしまった。。。

つい最近年明けた感覚なんだよなぁ・・・

今年6月のLIVEで知り合ったLOVE★JERRYS。

「一緒にイベントをやろう」とお声がけいただき意気投合

とうとう今月20日と迫ってまいりました

今回は5バンドのイベント

イベントの最後は出演バンド皆でジャムセッションを予定してます

曲目は・・・お楽しみと言う事で

この「LOVE&MONKEY」はとにかく続けていきたいイベント

回数を重ねて良いイベントにして行きたいと思います

色んなことが出来たらいいなぁと・・・あ~でもない

こ~でもないと胸を膨らませながら毎晩妄想を繰り返してます

ご来場いただいて最後まで居てもらった方には粗品プレゼント!

ってな事もあるので宜しくですm(_ _)m

LOVE&MONKEY
-1st-
THE LOVE★JERRYS&MONKEY CHAPS Project vol.1
[Keep It Real !!]
Nagoya 大須OYS
(ACT)
the LOVE☆Jerrys
Monkey Chaps
the symbolmen
向日人
なないろ
OPEN/START 18:00/18:30
ad/¥1800 door/¥2000 ※Drink\500別
  1. 2011/11/01(火) 01:16:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (177)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

