ROOTS THE ROCK

名古屋を中心に活動するR&RバンドMONKEY CHAPSのvo&g masaoのBlog 日々の戯言

BR14 -Basement Rockers- Thank you !!

2016.6.4 sat ブロークンレコーズvol.14

今回はメンバー平均40代後半であろうアダルトなロックパーテー

今池の地下スペース「ValentineDrive」にて4組での開催


「Double Speed」

「サンレンプス」

「Monkey Chaps」

「The Droppers」


全バンド、日本語オリジナル

たっぷりと楽しませてもらいました


1バンド目は「Double Speed」

13332916_489829261215026_3869384421881995837_n.jpg

ファンキーなギターリフとベースが印象的な「心の鍵」〜「semi」で始まり、
名鉄電車で南知多まで〜♫の歌詞が耳に残るバラード「夢の中」
歴史を感じる名曲「ordinary」・・・。
いつも通り安定した演奏に聴き入ってしまう
そしてあっという間に終わってしまったという感覚
もう少し聴いていたいなぁという思いが残ります
しかし皆さん上手すぎでしょ。。。


Double Speed -set list-
1.心の鍵
2.s.e.m.i
3.夢の中
4.言葉に出来なくて
5.ordinary
6.僕らの旅
7.Double Speed〜It's my life〜

Double Speed official web site ↓
http://doublespeedhomepag.wix.com/dshp




いい雰囲気の中、2バンド目は今回初めて参戦してくださった
「サンレンプス」
結成29年。四日市の大御所ロックバンド

13315543_489821531215799_5756286548141883124_n.jpg

結成29年という事は、結成した年は僕は11歳(笑)
長く続けられているバンドってもうそれだけで大リスペクトです
音楽やってる方は良くわかると思うけれど、「ブレずに続ける」という事の難しさは計り知れません
さすがの演奏とパフォーマンスと届く日本詞
カッコイイバンドです

70sロックの残像があちらこちらに散りばめられた曲達
高い演奏力、説得力のある唄
とても勉強になりました
また是非出ていただきたいなと思います
ライブが終わった後にヴォーカルの山路さんと喋る

「自分の言葉で歌っている人が好きだ」がとても印象的

オリジナルでも、カヴァーでもそうですが、自分の言葉、自分の言葉になって歌っている人はとてもカッコイイ。
そしてそれがないときっと伝わらないのだと思います


「サンレンプス」-set list-
1.昨夜見た夢#1999
2.月のいたずら
3.凸凹
4.マリア
5.天狗
6.Goodnight Moonlight
7風のシンガー~サンレンプスのテーマ


サンレンプス official web site(Facebook)↓
https://m.facebook.com/サンレンプス-the-Sunremps-1531014617142233/




3バンド目は僕ら「Monkey Chaps」

13333000_489828624548423_1157605354361910195_n.jpg


自分らの事はいつもながらあまり書けないのだけれど。。。
今回は個人的に大反省のライブ・・・なので少し・・・
リハなしなので、ある程度は仕方ないのだけれど、セッテイング中にもう少しだけ
時間かけてマイクのチェックをするべきでした
たぶん客席は声が届いていない状態だったと思います
そしていろんな事が気になって集中できないライブとなってしまい消化不良
未熟としか言いようがない。。。大反省です
次回に切り替えて頑張ろうと思います
今度リリース予定の4枚目最後の曲「Maybe tomorrow」(レゲエ曲)はほんと難しいのだけれど
何回かライブでやるうちになんとなく感覚が掴めてきた
いまやっていて一番楽しい曲
mix作業も大詰め いま暫くお待ちをm(_ _)m




そして4番目。トリのバンドはやっぱり「The Droppers」

13407232_489823647882254_5935461694486731606_n.jpg

3ピースとは思えないほど音が分厚い
曲のアレンジ、ダイナミクスの使い方、演奏、ものすごく勉強になります

僕らのレゲエ曲の「アンサーソングを」という清水さんのMCで「まどろむ午後に」

レゲエ曲のアレンジって全く僕は引き出しがなくて思い浮かばないのだけれど、心地よいグルーヴとメロディ。
そしてベース音の場所、音数、ギターのカッティング等々、、、絶品m(_ _)m
CD「暖音」を最初に聴いたときに一番グッときた曲でもあります
まどろみました

Droppersライブで一番好きな曲「月の唄」
The Bandのような古き良きアメリカを彷彿させるフォーキーなロックバラード
引きつけて、惹きつけて、デクレッシェンドする唄、、、そして爆音ギターソロ!
ここ毎回鳥肌です  清水さんズルイです この感じ。。。
このアレンジ、パクりたいけど僕にはそのギターの腕がない(笑)



「The Droppers」-set list-
1.白日夢
2.にげぇ
3.まどろむ午後に
4.望みなきにもあらず
5.午前1時のひとりごと
6.争いの河辺
7.月の唄
8.HOW LOT
9.BLUE DAYS
ENC
10.39(サンキュー)

The Droppers official web site ↓
http://blog.goo.ne.jp/thedroppersweb



今回は全体的に大盛り上がりするような感じではなかったけれど、みんながジックリと聴いて楽しんでいたように思います

終わってから冷静になって考えると、よくもまぁこんな大御所バンドの真ん中に挟まれてやったよなと、、、(笑)



音楽は世代を超えて楽しめる

先輩バンドとのライブはとても勉強になりますm(_ _)m
いつもお付き合いいただきありがとう御座います


ご来場いただきました皆様、バレンタインドライブのスタッフの皆様、出演者の皆様
深く感謝いたします



次回のブロークンレコーズは7月2日(土)!
新栄DayTrive にて飲み放イベントです!

出演バンドは
MONKEY CHAPS / The Goo Gaas / タフトラベラーズ / The no9's / THANK YOU MY BLOOD
5組で開催します!!
詳細は追って

ご来場お待ちいたしております!

masao
  1. 2016/06/06(月) 17:14:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MONKEY CHAPS

Author:MONKEY CHAPS
名古屋を中心に活動するR&R BAND
『MONKEY CHAPS』vo&g masaoのblog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (178)
ニ・ュ (8)
日記 (239)
釣り (20)
酒 (15)
映画 (8)
BIKE (2)
野球 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR